« 大阪城茸 | Main | 頬白と紫小灰蝶 »

November 14, 2013

キトンボの産卵

Kitonbo3113
休みのたびに雨がふって、このところまともに撮影にいけてませんでしたが、今日はお天気がよさそうでしたのでキトンボを探しに行ってきました。気温がぐっと下がったけれどキトンボは寒さに強い方のトンボですのできっと日光浴をしてるだろうとの読みが当たりました。

Kitonbo3213水際のミツガシワの葉にとまってるんですけど、周囲のミツガシワの葉が茂っていて時々飛び上がらなければ見つけることは難しいですね。それに長靴でもはいてなければ寄ることもできません。

Akiakane4113まあ、一応キトンボは撮れたので横の公園でほかのものを探してるとアキアカネのタンデムが桜の葉の落ちたのにとまってくれました。最初はゴミの上にじっとしてたんですけど、ちょっとだけ移動してもらいました。

Nosimetonbo2113公園の周囲をぐるっとまわってるとマンションの壁にトンボがとまったのが見えました。近寄るとノシメトンボ♀で下におりたところを撮影。

Murasakisijimi3113ノシメトンボを追いかけていてちらっと見えたムラサキシジミ♂。ノシメトンボを撮ったあとそっと覗き込むとまだとまってくれてました。

Kitonbo3313
再び池に戻って池の縁に立った時足元からキトンボのタンデムが飛び上がりました。やったー!キトンボの産卵シーンなんて近くで見たのは初めてです。

Kitonbo3413_2水草の紅葉も背景にはいってなかなかきれいです。

Kitonbo3513上下運動が激しくてまともに画面中央に入った写真は撮れないのがもどかしいですが、数撃ちゃ当たる式にこっちもねばります。

Kitonbo3713メスの尾が水面の藻に打ち付けられた場面が写ってました。

Kitonbo3813ん~・・・もっと速いスピードでシャッターをきらないと羽の動きを止めることはできませんね。これで640分の1のシャッター速度です。でも飛んでるというのがわかる動きのある絵ということならOKでしょ。

Kitonbo3913どこかに行ってしまったと思ったらオスが1頭休憩してました。もしかしたらと産卵活動で疲れたのがとまってたのかも。

Murasakisijimi3213ひょっとしたらまたムラサキツバメの♀が見れるかもしれないと思って急いで植物園に入り、シリブカガシの木の下で待ってみました。残念ながら今日は時間的にも遅かったせいかムラサキシジミが何度か降りてきただけにとどまりました。ということで、色がでてないけどムラサキシジミ♀も撮れました。

Yosigamo1113この前見た時はエクリプスであまりきれいではなかったヨシガモですが、もうこんなにきれいになっていて、愛想良くよってきて人が餌をほってくれるのを待つ姿がいじらしいんですよね。池の縁に垂れ下がるようにモミジが植わってるので来週あたり紅葉がらみのヨシガモが撮れるかもしれません。ちなみに今日もカワセミは不在のようでした。

Enaga2213カワセミのかわりに可愛いエナガの紅葉がらみなんてのはどうでしょう。

Enaga2113色のいいモミジの枝にとまってくれたのが一枚。もっと光線状態のいいのが撮れたらいいのにな・・・

Kikukaten1113せっかく植物園に入ったので菊花展で飾られてる菊バスも撮ってきました。キトンボの産卵も撮れたことだし、今年はあとムラサキツバメ♀を是非撮りたいので次はお城か奈良か、万博あたりに期待して行ってみようと思います。

« 大阪城茸 | Main | 頬白と紫小灰蝶 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

こんばんは

鳥も蜻蛉も関係無いコメントでご免
紅葉の状況は如何でしたか?
そろそろかなと狙っています
あわよくばモミジ絡みのカワセミも

我太郎さん こんばんは
背景にモミジが写ってるのを載せようかとも思ったのですが、
ぱっとしないのでやめました。
赤い木もあることはあるけれど池の縁の木はまだまだで黄ばんできたかな
といった感じ。
来週以降を乞うご期待

こんばんは

ありがとうございます
20日に予定していましたが、やぱり下旬かな?

あずまやのすぐ西にあるモミジは赤くなってるけどそんな近くにカワセミはとまらんので
ヨシガモ狙いならいいかも。
気温の下がり具合にもよるけど20日よりもう少しあとがおすすめ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 大阪城茸 | Main | 頬白と紫小灰蝶 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ