« なんと、大黄蜻蛉が! | Main | ムラサキツバメ♀探し »

October 13, 2013

ミゾゴイ@UMEDA

Mizogoi3213
今日はどこに行こうかなと思ってたら携帯に連絡が入ってミゾゴイが梅田にいてるという。NHKのニュースにも出てたそうで、都会の真ん中のビル街といってもいい場所なのにびっくりですね。ミゾゴイはこの春に大阪城で撮影してるんですが、ここはマルタンヤンマ♀も産卵に現れて撮影されてる場所なだけに興味があって見に行くことにしました。

Mizogoi3613行ってみるとビルの北側に田んぼやらワイルドガーデンやらが作られ畑もありました。私が行った時は畑の一角にミゾゴイはいてて皆さん熱心に撮影されていました。

Mizogoi3713望遠レンズを使う必要がないくらいに近くで撮れるというのでまずは普通の100㎜までのズームレンズで撮影してちょっとだけトリミング。ゆっくりした動きの中に時々ダッシュしたり毛を逆立てたりする場面もみられます。

Mizogoi3113それがどんどん近づいてきてノビ~、きれいな翼してますね。

Mizogoi3413_2ちょっと振り向いたポーズがなんか好きです。

Mizogoi3313いや、きみ・・・これはちょっと近づきすぎとちがうのん。人間にはわりとフレンドリーなんかな?

Mizogoi3813ミミズもいてるけれど、どうも多くはコガネムシの幼虫みたいなんを食べてるみたいでした。

Mizogoi3913背中側の羽の模様なんか渋好みの着物の柄みたいですばらしいですね。

Mizogoi3513都会の中にこんな空間が作られてるとは驚きました。ビルの南側にも滝のある庭園風の森があり、そこでオオルリ若をみつけましたが、人通りもあるしカメラをもうしまってましたので何も撮ってません。ということで午前中に撮影は終わってたので続いてお城とか千里とかに行ってもよかったけれど夕方には戻らないといけないので今日はパスして、代わりに近所の公園をのぞいてきました。

Nekitonbo1113梅田でミゾゴイやオオルリがいてるなら何か公園に入っててもよさそうなものですが、これといって何もみあたりません。樹木の枝をはらってたりして明るくなったのが鳥には不人気なんでしょうか。池に赤トンボ類がいてるのではと思ったけれど、縁石を見て回っても赤トンボの姿はなし。しかし、梅の木の天辺にネキトンボを見つけました。

Nekitonbo1213秋になるといち早く現れて縄張りをはりますが、必ず最初のうちは水際ではなくて池の周囲の梅の木などの枝先でテリ張りしてます。ネキトンボだけでは今一つですね。やっぱりダメ元でノゴマを見に行った方がよかったかな・・・

« なんと、大黄蜻蛉が! | Main | ムラサキツバメ♀探し »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« なんと、大黄蜻蛉が! | Main | ムラサキツバメ♀探し »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ