« ムラサキツバメ♀探し | Main | 冬鳥と猫 »

October 24, 2013

お城のキノコとアサギマダラ

Asagimadara2113
また台風が接近してるというので出かけるかどうか迷いましたが、今日は曇ってるものの近くに大きな雨雲はないみたいなので降り出したら帰るつもりでお城へ。ウロウロしだすと日がさしてきましたので、もしかしたらムラサキツバメやムラサキシジミが見つかるかもと期待しましたが全く遭遇しませんでした。しかし、射撃場跡の上までくるとアサギマダラ♂が休憩してましたので一撮影。

Asagimadara2213今日は裏側も撮ることができました。後翅に黒い斑紋があるのでオスであることがわかります。側面を撮り終えたのでこの場を離れるとアサギマダラも移動を開始しどこかにゆっくりと飛んで行ってしまいました。

Mozu1113さすがに雨の合間の日は鳥が期待できないのをみんな知っているのかカメラマンにはほとんど遭遇しませんね。やはり鳥にも遭遇しません。最近はなにかといてることが多い梅林もモズを見ただけ。

Kibitakimesu1113元博物館南を歩いているとジョウビタキの声をきいたので小雨が降り出していたにもかかわらず、傘をさしてじっとしているとジョウビタキのメスらしき姿をちらりと見ました。今期初撮影と思ってカメラを用意して歩き出すとジョウビタキではなくてキビタキ♀が降りてきました。あれ?ジョウビタキはどうしたの???? まあ、今期はまだキビメスも撮ってなかったように思うのでこれでもいいか・・・。

Sasakurehitoyotake1413市民の森の中を歩くとあちこちで見られる白いキノコ。ササクレヒトヨタケというやつだと思うんですけどどうでしょう。

Sasakurehitoyotake1113大きく成熟したものは釣鐘形をしてるというんですけど成熟したものはほとんどダラ~としたものばかりで形がよくありません。

Sasakurehitoyotake1213一夜茸というぐらいですから傷みも早くて黒くなって溶けたような感じになってます。

Sasakurehitoyotake1513これはまだまだ新しいのが出てきてますのでまた見ることができそうですね。ササクレヒトヨタケというのは食べられるキノコらしいんですが、お城でバーベキューなんかをやってた連中がそこらにはえてるキノコを食べて中毒をおこし、病院に運ばれたという話もあるのでそこらへんにはえてるキノコは食べないにこしたことはありません。

Sibahutake1113一か所にやたら沢山はえてた小さい茸の群生。

Sibahutake1213キノコはくわしくないのでよくわかりませんが、シバフタケとかいうのに似てるように思うんですがどうでしょう?と、いうことでこれといったものは撮れないまま早い目に撤収~。台風がすぎてからお天気のいい日にまた出かけることにします。

« ムラサキツバメ♀探し | Main | 冬鳥と猫 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ムラサキツバメ♀探し | Main | 冬鳥と猫 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ