« 秋の蜻蛉、秋の蝶 | Main | なんと、大黄蜻蛉が! »

October 06, 2013

サメビタキ

Samebitaki1313_2
お城に行くたびにこれといった鳥が撮れないことが続いていますが、最近はノゴマが入ってたりするみたいなので今日こそは何か撮れるのではないかと思って登城しました。

Oosukasiba1113が、今日もぱっとしません。しかたなく黄色のランタナでオオスカシバなんか撮ったりしてボーズのがれ。

Akatateha2113お城でキタテハは秋によく見るのですがアカタテハは初めて見たように思いますので今日もアカタテハをはっておきます。それにしてもなんにも遭遇しないな・・・。ノゴマのメスやサメビタキはいてるという情報があったのでそっちに行くことに。

Yabusame2113その前にここんとこずっといてるというヤブサメが今日もいてるのか見てきました。これといった鳥がいてないせいかヤブサメは人気があってカメラマンが集まってました。しかし、ここはあまりにも暗くて動きの早い鳥を撮るには難しいんですよね。なんとか動きが止まったようなのが撮れたのですぐに移動。

Enaga1113ノゴマ♀がいてるという場所に来るとエナガの群れが飛んできましたのでそれを撮ったりしてノゴマの登場を待ちました。しかし、運悪くお掃除部隊の皆様が来られたのでしかたなくここはパス。次の場所にもサメビタキがいてるという話でしたがなんにも・・・。いてても遠いからなんかわからんかもね。

Samebitaki1113と、いうことでやっぱりサメビタキへ。公園に着いたときに一応通ったのですが、そのときはキビメスらしきものが飛んだのを見ただけだったので2周ほどぐるぐる回っただけだったんですよね。聞くと三日ほど前からここにいついてるとか・・・。う~ん、情報ってやっぱり大事やね。しかし、しばらくじっとしていても何も現れないので諦めかけてたらほかの人が見つけてくれました。

Samebitaki1813サメビタキとコサメビタキ、エゾビタキは非常に良く似てるのでわかりにくいのですが、胸の縦斑はエゾビタキみたいにはっきりしてなくて、全体的に色が暗い目。でも、エゾビタキやコサメビタキでもこんな感じに見えるのもいてるんですよね・・・。

Samebitaki1713後から見るとこんな感じ・・・。翼が長い目だという人もいてるけどなんかよくわかりません。

Samebitaki1913横から見るとこんなん。嘴が短いらしいけど一緒に並んでくれないと他のヒタキと比較できません。う~ん、そういえば短く見えなくもないかな・・・。

Samebitaki1413油断してたらいきなり目の前の切り株にとまってくれました。そこにとまるならとまると言ってくれないと準備ができまへんがな・・・。その後もここを中心に飛び回ってましたのでいっぱいシャッターがきれました。サメビタキってなかなか遭遇しないもんだから今日は収穫がありの日でした。よかった~ヽ(´▽`)/

« 秋の蜻蛉、秋の蝶 | Main | なんと、大黄蜻蛉が! »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 秋の蜻蛉、秋の蝶 | Main | なんと、大黄蜻蛉が! »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ