« ひさしぶりの干潟 | Main | 赤いオープンハート »

September 09, 2013

ヤブサメ、キビタキ、サンコウチョウ

Yabusame1313
今日はさわやかな感じの良いお天気で秋の渡りの時期だし、なにかしらの夏鳥が来てるのではないかと思って久しぶりにお城に行ってみました。今日はキビタキ♂がいてたというので上の方まで行ってみましたが、時々キビ♀らしき鳥が植え込みの周囲に現れる程度でぱっとしません。じっと我慢の子でしたがフェンス下の水たまりに一羽のヤブサメが現れました。上ばかりみてたら下に何か出てくるのではないかと思って注意してたんですよね( ̄▽ ̄)v

Yabusame1213以前もここでコルリを撮ったことがあるのですが、ちょっと暗くて水浴びをしてる姿をとめるほどのスピードがでませんのでこんな感じが精一杯でしょう。

Kibitaki3213キビタキ♂は諦めてたら連絡が入って、そこから少し移動した場所にいてるというのでそちらへ。エゾビタキなんかもいてたのですがいいところで撮れず。キビ♀がほかの鳥を追い払ってしまってるみたいでした。ねばってるとやや高い枝にとまってくれたので下からのお姿をトリミング大で。

Kibitaki3113その後少し低い場所にとまってくれました。が、ちょっと背景が明るいかな・・・。まあ、今期初のキビタキ♂ですのでこんなもんでしょう。

Sankoutyou3113
ヤブサメとキビタキ♂が撮れたのでまた森の中を通って帰り始めてると来た時とはちがって鳥がにぎやかに飛び回っていました。そして、その中に茶色が夕日に映えて目立つ鳥が・・・サンコウチョウですやん!この時期のサンコウチョウは目の周りのアイリングも嘴も青くないし、オスも長い尾羽はありませんのですがお会いできると得した気分になれます。

Sankoutyou3213背中側ではなく前から見上げるとこんな感じでとても地味です。雨あがりは鳥見はダメといいますが、午後からはけっこう色々見れたようで秋の渡りもいよいよ本番かなという成果がありこれからが期待できそうです。

« ひさしぶりの干潟 | Main | 赤いオープンハート »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ひさしぶりの干潟 | Main | 赤いオープンハート »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ