« コバネアオイトトンボ | Main | 秋の蜻蛉、秋の蝶 »

September 30, 2013

赤蜻蛉はメスばっかり

Miyamaakane1113
日曜日は仕事だったので今日はそのかわりにお休み。早い目に用事や買い物をすませて原付にまたがってGO!今日はできたらヤンマ類でもと期待しつつ、たとえダメでもミヤマアカネが見れるはずの近場のお山の公園へ。

Tairikuakane1113まずは自然観察池をのぞいてみましたが、なんかもう蜻蛉の姿も少なくて寂しげでした。たくさんいてたはずのクロイトトンボの姿もありません。アオイトトンボが飛んでるのを見つけたのでウロウロしてたら石の上に赤トンボがとまりました。メスなのであまり赤くは見えませんがどうやらタイリクアカネ♀です。お顔が黒く見えたのでマユタテアカネかなと思ったのですが、どうやらお顔に怪我をしてたみたいです。

Aoitotonbo2113で、やっと撮れたアオイトトンボ♂なかなか活発であまりじっとしてくれません。ここの池でアオイトトンボを見たのは初めてだったと思うのでちょっとねばってしまいました。

Kabutoyama2113いつもの事務所前の掲示板を見ると夏鳥の名前は多くなく、やたら猛禽類の名がでてきます。ここではタカの渡りの記録をしていて観察会も開かれてるみたいでした。9月のはじめごろにはコウノトリが飛んでたようなこともでてました。9月28日のところにサシバ723という記録がされてます。すごいですね・・・鷹柱がたったんでしょうね。わざわざ鷹の渡りを見に遠くまで行くつもりはないけれどこんな数だったらちょっと興味がわきます。チゴハヤブサとかアマツバメも記録されてますね。早々ムギマキも登場してたみたい。へえ・・・私の目にはカラスが飛んでるのしか見えんのですけどね。

Miyamaakane1213その後、仁川方面に移動したのですが、なんと今日はお子様連れがたくさんいてました。月曜日のはずなのにと思ってたら昨日は運動会だったので今日は代休だということで子供たちが多かったんですね。これではトンボなんか期待できないかもしれないけどミヤマアカネはいてるだろうとウロウロ。しかし、みつかるのは赤くないメスばっかり。あれれ・・・?少し早い目なのはわかってるけどそれでも未熟なオスがどこかにいてると思うので探しましたがさっぱりsweat02

Akiakane1113アキアカネもいてましたがこれもメス。ヤンマ類は一度だけ飛んだのを見ただけで、正体不明なのが飛んでたけれど木陰に入ってた私の目の前でユーターンしてほかに行ってしまいました。

Ooaoitotonbo2113成果がないまま戻り始めるとオオアオイトトンボを見つけたんでこれを撮って今日はおしまい。せっかく出かけたのになんかすっきりしない成果でした。

« コバネアオイトトンボ | Main | 秋の蜻蛉、秋の蝶 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« コバネアオイトトンボ | Main | 秋の蜻蛉、秋の蝶 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ