« たぶんカトリヤンマ♀だな | Main | ヤブサメ、キビタキ、サンコウチョウ »

September 06, 2013

ひさしぶりの干潟

Obasigi1113
今日は平日の休みなんですが生憎、年に一度の職場の健康診断があって仕事の合間に検診を受けるには大人数のため時間がかかるので休みの日にのんびり受診しようと考えて今日は遠くに出かけることができません。ということで海老江に渡りのシギチがきてないかのぞくことにしました。台風の過ぎた後にはよく内陸部に雨風をしのぎにきてるシギチがいてるのでちょっと期待してたのですが残念ながらそこにいてた人たちに聞いても今日はソリハシシギぐらいしかいてないと・・・。とりあえずソリハシシギでも撮ろうとカメラとレンズをセットしてると飛んできた鳥が目に入りました。かなり遠いけれどどうやらオバシギみたいです。

Obasigi1213で、ソリハシシギはというと急ぎ足でオバシギの前を歩いて行ったのがそれらしい・・・テレコンをかましてもここではかなり距離があるのではっきりそれとは言い難いことが多いんですよね。

Sorihasisigi1113あんまりきれいだとか可愛いだとかという鳥ではないけれどなんか気になるソリハシシギです。

Umineko1113何か大きな影が飛んできたように思って顔をあげるとウミネコが魚をくわえて立っていました。足が黄色いし、嘴の先に赤いところもあってウミネコでいいんですよね・・・。カモメの類って私にはほとんど同じに見えます。それが若い個体であると特徴がはっきり出てなくてわからないものばかり。

Ebie1113_2今日はキアシシギもいてたようですが私は見ていません。今日はこんなもんでいいかなと思って帰って健康診断に行ってきました。帰ってから画像をチェックしていてソリハシシギを撮った画像の中にシロチドリとは違う小さな鳥を見つけました。

Rounen1113画像の左端にいてる鳥なんですがトウネンのように思うんですがどうでしょう?お腹の黒くない冬羽になりかけたハマシギにも見えます。ソリハシや奥にいてるシロチドリよりも小さい感じなんでトウネンと判断したんですが嘴が少し長めなようにも見えます。さて、本当はどっち?

« たぶんカトリヤンマ♀だな | Main | ヤブサメ、キビタキ、サンコウチョウ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« たぶんカトリヤンマ♀だな | Main | ヤブサメ、キビタキ、サンコウチョウ »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ