« きのこのお山 | Main | コバネアオイトトンボ »

September 22, 2013

オシロノビタキ

Nobitaki1413
昨日はコムクドリが撮られてるようだったので今日はお城。が、残念ながら今日はお留守みたい・・・何羽もいてたというのでまだいてるとは思うのでいつも現れるならここだという梅林周辺をうろつくことにしました。今日はまた暑い日でこんな所でじっとしてると干上がってしまいそうでした。一応梅林の中を歩いてるとちらっとキビタキ♂とかノビタキなんかの姿をみましたが遠い上にすぐに見えなくなってしまいます。

Kosamebitaki1213今期初、やっとコサメビタキが撮れました。これもあんまり近くで撮れませんのでややトリミングしてます。

Kosamebitaki1113わりと近い場所にきてくれたのでやっと大きく撮れたと思ったのですが逆光気味だしピン甘でいまいち。

Nobitaki1113なんにもみつからない長い時間の後、なにやら動きが。ノビタキがいてるというんでみんなが見てる先を見つめますがさっぱり。やっといてる場所がわかったけど、この遠さではデジスコが必要です。

Nobitaki1213ノビタキがまた見えなくなったから一番外側の通りを歩くと茶色っぽい鳥が見えました。しゃがんでやっと捉えたノビタキです。さっきよりは近いけれどトリミング大。

Musikui1113しばらくして同じ場所を行くと姿をみせたムシクイ。さて、この子はエゾムシクイなのかメボソムシクイなのか?秋の渡りの時期はムシクイも鳴かないことが多いので正体不明です。

Nobitaki1313_2再び見える場所に姿を現したノビタキ。やっぱり遠いのでおもいっきりトリミングしてます。背景が網の目に見えるのはビルがあるからです。まあノビタキは今期初撮りなので撮れればいいかな・・・ということであまりにも暑いのでもしかしたら夕暮れ時に現れるかもしれないけどコムクドリは諦めて撤収。

Tonosamabatta1113暇なもので目の前にあられたトノサマバッタも撮ってしまいました。トノサマバッタというと緑色の体色したのがそれらしいけれど、このように褐色型もいてます。コムクドリ、撮りたかったなあ・・・(´・ω・`)ショボーン

« きのこのお山 | Main | コバネアオイトトンボ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
これまでもずっとブログは拝見してたんですが、今日、ようやくお会い出来ました。
コムクドリ、一応、5時頃に遠くを飛ぶのは見た(って言うレベルでもないけど…)ので、
どこかにはいたんでしょうけど…。昨日はお祭り状態だったのに、ホント残念でした。

コムクドリにふられた今日一番の収穫はアニキさんでした(;^ω^)
これからも何処かしらでお会いすると思いますが、その際はよろしくお願いします( ^ω^)

soremozさん いらっしゃいませ

やっぱりコムクでましたか。
もうちょっと辛抱すればよかったかな・・・

こちらこそよろしくお願いします。
コバネまた行ってみようと思ってます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« きのこのお山 | Main | コバネアオイトトンボ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ