« オシロノビタキ | Main | 赤蜻蛉はメスばっかり »

September 23, 2013

コバネアオイトトンボ

Kobaneaoitotonbo1313
せっかく探しに行ったのに見つけることができなかったコバネアオイトトンボ。捜索に行った池で撮影した人がいてるので今日こそはと勇んで出撃しました。しかし、オオアオイトトンボは見つけましたがどうしてもコバネは見つかりません。行ったり来たりしていると今日は同好の士が現れました。ニュースソースは同じのようなのでもう一度確認のために携帯でTEL。ここらへんに間違いはなさそうなので再び捜索開始。目が増えると見つかる可能性も増えるのでありがたいですよね。

Kuroageha2113ここは前回はオニヤンマがパトロールしてたのですが、今日はクロアゲハが吸水にきてました。オニヤンマがいなくなったということは秋も本番と考えていいのかも。

Kobaneaoitotonbo1113_2さて、蝶々なんかに気をとられてると相棒がついに1頭見つけてくれました。撮ろうとするとどこかに見えないとこに行ってしまうのでやっぱり近づかずに撮れる望遠ズームにレンズを交換して再チャレンジ。確かに青い目がきれいな成熟個体のオスでした。

Kobaneaoitotonbo1213続いてこの近くにもう1頭みつけてくれました。今日は人に見つけてもらってなんか楽してます。ところで↑コバネアオイトトンボとほかのアオイトトンボやオオアオイトトンボの違いがわかってないと捜索もままならないので今日撮ったオオアオイトトンボの画像を比較のためにはっておきます。

Ooaoitotonbo1213肉眼ではっきりと違いがわかるところは先ず目の色がきれいなブルーをしてるのがコバネで緑色がよく出てるのが↑オオアオイトトンボ。羽の付け根の金緑色の帯の先が第2側縫線についてる(こころもち広い目)のがオオアオイトトンボでまったくついてないのがコバネアオイトトンボです。胸の下の白っぽい部分の体色もオオアオイトトンボは黄緑色をしてるけれどコバネは浅黄色とでもいうのか微妙な色をしてます。

Kobaneaoitotonbo1713前回捜索してもまったく見つからなかったのは根本的に見てる部分が笹の先や中ほどから上を見て歩いていたからだとわかりました。今日見つけたのはもう地面に近い部分にじっとしてました。それに成熟個体ですので林の内部の笹薮にはいてなくてもう水辺に出てるという事ですね。笹薮の中で水際近くの地面のほうをじっと見て探すといのうのが捜索のポイントでしょうか。

Midorogaike13池の中にある枯れ木の枝にタンデムになった個体をみつけました。遠いし色も出てませんのでコバネなのか普通のアオイトトンボなのか迷うところですが成熟個体を岸辺で探したり林の中で探すのはもう難しくなったと考えていいと思います。なぜなら周囲が広い上に池の中にも島になった部分があり、足を踏み入れることができない場所も多いからで遭遇率はこれからもっと悪くなると思われます。

Kobaneaoitotonbo1813ちなみにコバネアオイトトンボは絶滅危惧Ⅰ類のトンボで局所的にしか生息していないといわれています。

Kitonbo1113かなり遠いところにいてたし光線状態も悪くて残念ですが、もうキトンボの姿を見つけることができました。ということで、今日の相棒のSさんに感謝しつつこの池はこれまで。

Tumagurohyoumon2113その後いつものように植物園に入って一服。朝から植物園だともっと探すべきものがあるのですが、今日も遅かったのでこの時期になると蝶々をたくさん集めてくれるフジバカマで蝶々を撮ってみました。一番たくさん見つかるのはやっぱり南方系のツマグロヒョウモンですけど、久しぶりにメスを見つけたので記念写真をcamera

Midorihyoumon3113意外や意外、ツマグロのほかにフジバカマに沢山来てるのがこのミドリヒョウモン

Midorihyoumon3213もうボロボロのミドリヒョウモンが多い中、多少すれてるけれどまだきれいな個体も見つかります。今日は休日なので急いで帰らないと電車で立ちっぱなしになるのではと心配してましたが、わりとすいてるみたいで途中の駅からすわって帰ることができました。

« オシロノビタキ | Main | 赤蜻蛉はメスばっかり »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« オシロノビタキ | Main | 赤蜻蛉はメスばっかり »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ