« カラスアゲハと夏のヤマセミ | Main | 赤い蜂青い蜂 »

August 16, 2013

おとなしいオニヤンマ

Oniyanma1113

久しぶりに三日連続で休めることになったのですが、この連日の猛暑に出かけるのもなんか危ないような気がして1日目は家でゴロゴロ。これではせっかくの休みがもったいないと思って重い腰を上げました。で、そろそろオナガサナエなんかが川に出てるのではないかと思い猪名川を北上。

Hagurotonbo2113ところがいつもの場所は子供たちが水遊びをしているし、ハグロトンボぐらいしか撮れません。コオニヤンマもいてるけれどどこにでもいてるしなあ・・・。撮ることはできませんでしたがこの場所で反対側の岸の暗がりをぬってなにやら地味な茶色っぽいヤンマがよく飛びます。コシボソヤンマのようにも思うのですがはっきりしません。さて正体はなんだったのか気になるところです。

Hanmyou1113川のほうがぱっとしないので山のほうに上がってみようということで、先日ミヤマカラスアゲハを撮ったお山にいってみましたがここんとこ雨が降ってないせいでなんか乾いた感じでこれでは道に吸水に蝶が降りてくるというのは期待できません。モンキアゲハが飛んでるのを見たのみ。道を歩いていて見つけたハンミョウを撮っただけでした。

Tobiirosuzumega1113で、最近連れがはまってるガードレールにとまる虫なんかを見に某所へ。ビジターセンターに車を置いて歩きはじめると橋のたもとに何かとまってます。スズメガみたいでしたがとりあえず撮影してあとで調べることに。どうやらトビイロスズメというやつで大きな蛾でした。

Oniyanma1213ちょっと離れてましたが白っぽい建物をバックにはっきりと大きなヤンマの姿を発見。遠目に見てもわかる緑の目をして黄色と黒の縞模様の大きなオニヤンマ♂です。オニヤンマがほぼ目線の高さの枝にとまってるという好条件での撮影です。

Oniyanma1313ストロボも使って撮ってみましたが目の色はもひとつかな・・・。

Oniyannma1113おや?おの先から何か垂れ下がってます。オニヤンマのンコなんか初めてみたような・・・

Kamakiriやっと収穫らしい収穫があったのでガードレールの虫なんかを見て歩きましたがわけのわからん虫を少々みただけで興味を引くものはあまりなし。名前はわからないけれどチビカマがポーズをきめてくれたので一枚camera。こう暑くては虫のほうもぱっとしませんな┐(´-`)┌

Kikyou1113ということで今日のオマケは桔梗の花。秋の七草のひとつだけれどよく咲いてるのは夏なんですよねえ

« カラスアゲハと夏のヤマセミ | Main | 赤い蜂青い蜂 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« カラスアゲハと夏のヤマセミ | Main | 赤い蜂青い蜂 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ