« ミヤマカラスアゲハ@エイリアンロード | Main | アオゲラ山のミヤマカラスアゲハ »

August 01, 2013

今日の天牛

Yotusujitorakamikiri1113
今日は天候が不安定で朝からえらい曇り空。雨が降るようなら出撃しない方がいいかなと思って家でごろごろしてたらいつの間にか明るくなってました。これからどこかに行くとなると電車なら武田尾、原付なら甲山かな・・・。結局11時ごろになってから原付で甲山へ。池の周囲をぐるりと回ると池に流れ込む細流にオニヤンマが産卵にきてたのでレンズを望遠に変えてるうちにどこかに行ってしまってました。しかたないので何かほかにいてないかと思って探してると一本、白い花がたくさん咲いてる木をみつけました。

Yotisujitorakamikiri1213なんの花だったかみてませんがリョウブかもしれません。ここにやってくる虫を見ていてたくさんの蜂の中に蜂に似た黄色い虫がまじってるのに気がつきました。スズメバチに擬態してるといわれるヨツスジトラカミキリです。以前も撮ったことがありましたが、これがじっとしてなくてよく飛びます。レンズを取り換えるのが面倒くさかったので400㎜のままで撮ったのですが距離をかなりとらないといけないので見失いがちだし、もっと大きく撮れないといけません。

Akahanakamikiri1213伐採木が集められてる所をのぞくとなにやら赤い虫が飛びました。これがまたさっきのヨツスジトラカミキリよりもよく動くやつでおまけに暗いものだからまったく撮れません。しかたなくもう一度28~100㎜のレンズに変えてストロボ撮影。

Akahanakamikiri1113どうやらアカハナカミキリというやつみたいです。これも小さなカミキリでこのカミキリムシで20㎜前後でしょうか、カミキリムシってけっこうよく動くので大型のカミキリのほうが好きです。今日はカブトムシは見つけましたが高い場所にとまっていて動かないのでほかに何かいてないものか探してるうちになかよし池まで来てしまいました。

Taiwanutiwayanma1113せっかく来たけど今日はなにやらお子様たちで仁川は大繁盛みたいだったので池のタイワンウチワヤンマを撮影してそそくさと退却。ここは例年なら本家ウチワヤンマが縄張りをはってるのに今年は南方系のタイワンウチワヤンマが陣取ってました。やっぱり南方の虫って強いんかな?

Aodougane1113柳の下の泥鰌をねらってキャンプ場方面も行ってみましたが今日はめぼしいものには遭遇しませんでした。また森林公園にもどってアオドウガネというブイブイをcamera こいつはべつにここで撮らなくてもよくうちの前なんかで行き倒れになってるのを見かけます。そういえば普通のドウガネブイブイなんかは近所ではみなくなったなあ・・・

Karasuzansyou1113いつもの掲示板前に戻って水分を補給してるとモンキアゲハが飛んできました。すぐにどこかにいなくなったのでもう帰り支度をして望遠レンズはしまった所で再びモンキアゲハ登場です。そういえば今日はこのカラスザンショウにクロアゲハがいてたしアオスジアゲハも飛び回ってたな・・・花が咲いてるようやけど今ごろ咲くんや。へえ~

Monkiageha1213再び戻ってきたモンキアゲハを28~100㎜レンズで最後に撮って今日はこれまで。このモンキアゲハはもちろんトリミング大です。モンキアゲハも良いけれどこれが生えてる山ならミヤマカラスアゲハが撮れるかもと思ったので次はまた北摂のお山に登ってみようかな( ̄ー ̄)ニヤリ

« ミヤマカラスアゲハ@エイリアンロード | Main | アオゲラ山のミヤマカラスアゲハ »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ミヤマカラスアゲハ@エイリアンロード | Main | アオゲラ山のミヤマカラスアゲハ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ