« 今日の天牛 | Main | 初めての大猿子山で蝶々撮り »

August 05, 2013

アオゲラ山のミヤマカラスアゲハ

Miyamakarasuageha2113
このクソ暑いのに山の上まで行ってきました。今日の目的は台場クヌギに集まってるかもしれないクワガタとかカブトムシなどの甲虫類とクサギやカラスザンショウにやってくるミヤマカラスアゲハ。電車を乗り継いで最寄の駅につくと次はケーブルの駅まで歩きました。約1㎞ちょっとの距離ですが真夏に歩くともう汗びっしょり。人家があるあたりはまだ日陰があったりするんですがその後ケーブルの駅あたりまで日陰がありません。ケーブルで山の上に運んでもらったあと台場クヌギの小径と案内に書いてあるあたりを歩いてみたんですが途中で雨が降り出して暗くなったものですから森の中では甲虫類をほとんど探すことができず休憩所で雨宿り。雨があがったので今度はリフトに乗って山のお寺方面に移動しました。

Monkiageha2313リフトを降りてトボトボと歩きだすとすぐにモンキアゲハを発見。吸水に一生懸命ですが近づくとやっぱり逃げられます。

Monkiageha2113ポンピングといって吸った水をお尻から出して体温を下げるという行動をしてました。どうにかしてお尻から水が出てくるのを撮ろうと頑張った結果、お尻から出た水が丸く水滴となっって落ちるところが1枚だけ写ってました。

Monkiageha2213羽のあちこちが破れていますがこれぐらいならまで許せる方ですね。日差しも戻ってきたので駐車場方面に向かいます。駐車場のあたりは日陰がなくて暑いしカラスザンショウは咲いているんですけど花がよくみえないんですよね。ツマグロヒョウモンとかオニヤンマ、ホソバセセリにジャノメチョウ、おもいっきり擦れたヒオドシチョウや高速で移動する黒系のアゲハを見ただけ。またポツポツと雨が降ってきたので雨宿りにトイレ前に来ると断水のためトイレが使えないとか・・┐(´-`)┌

Miyamakarasuageha2513ものすごい雷とどしゃぶりの雨がしばらく続きその間まったく動けませんでした。やっっと雨が小降りになったのでリフトの所に戻ると黒系のアゲハが羽を開いてとまってるのが離れた場所からでもわかりました。あのどしゃぶりの雨の中、まだモンキアゲハがいてたのかと思ったら、なんとミヤマカラスアゲハ♂に入れ替わってるじゃありませんか!花に吸蜜に来るミヤマカラスアゲハを期待して登ってきたけど、吸水に降りていて、しかも羽を全開してくれてるのが撮れるなんて・・・これも日頃の行いがええからやね(v^ー゜)ヤッタネ!!

Miyamakarasuageha2313このお山の下のホイホイ谷にいてるのと後翅裏面の白筋の退化具合はだいたい同じかな?以前谷で撮影した夏型はもう少しはっきり白筋が残ってたんですけどね。

Miyamakarasuageha2713前翅表面の白っぽいというか水色にひかって見える帯が細くていかにもミヤマカラスアゲハといった感じで日がさしてるともっときれいなんだろうな。雨のせいでリフトもとめてたみたいでこちらに歩いてくる人もいてないので貸切でとりまくりました。

Miyamakarasuageha2613あとで気がついたのですがほぼ完品のミヤマカラスアゲハだったのに尾状突起の先が小石や土くれなんかで片方隠れていて両方の尾状突起の先までそろって撮れてるものは数枚しかありませんでした。なんか後で残念な思いが込み上げてきました。その後リフトが動き出してやってきたクソがきどもに追いかけられてミヤマカラスはどこかに行ってしまったと思ったら、リフト乗り場よりも先の道に降りてるのがみえました。ここの道は蝶の給水所になってるのかもしれませんね。雨上がりは期待できるかも・・・

Karasyzansyou2113で、リフトで元の場所に戻って見た大きなカラスザンショウ?、花がもう満開状態ですね。

Hanaケーブルの駅近くに咲いている百合に似た花を撮ってみました。ウバユリとかいう花みたいです。オオウバユリというのもあるらしいのですが違いがわかりませんのでまあそんな所で・・・

« 今日の天牛 | Main | 初めての大猿子山で蝶々撮り »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

うんうん 日頃の行いがよかったのかもね~
ええのんが撮れてますな・・・ 地図で調べたら標高差30m水平距離400m程の行程
じゃね。 
片道1時間は、掛かるな・・・ 途中レストランも無さそうじゃし、なかなか大変そうじゃが・・・

なまず++さん いらっさいませ

まあ 行ったら必ず愛想良く出てきてくれるというわけでもないと思いますが
行かねば撮れないので ベンチですわって茸でも探してるとそのうちに現れるかも・・・
歩いたらご褒美にマコロンを買ってあげるから消費カロリーを補充してください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日の天牛 | Main | 初めての大猿子山で蝶々撮り »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ