« ミヤマクワガタとか色々 | Main | 今日の天牛 »

July 28, 2013

ミヤマカラスアゲハ@エイリアンロード

Miyamakarasuageha1313
なんとなく曇ったような空、でも雨が降りそうというわけでもないし、曇りがちなほうが日差しがきつくなくて外出にはむいているように思ったのでミヤマカラスアゲハを撮りにホイホイ谷を歩いてきました。山の上に行けばカラスザンショウもあるのでそこに産卵に来るメスが撮れるかもしれないとは思ったのですがなんとなく億劫で勝手の知った谷の方を選択。夏休みはこんな所でも家族連れが遊びに来てるのでちょっと嫌なんですよね・・・。

Miyamakarasuageha1213往路は最有力ポイントにも蝶の姿はなく、上の杉林まで足を運んでみました。が、上の杉林の水たまりでも蝶はいてません。ここでお昼をとって戻ろうとしたときに頭の上でホイホイホイという鳴き声が聞こえたので上を見てると杉の木の天辺あたりから飛んでいく鳥のシルエットを見ました。今年は話題にものぼらなかったけれどサンコウチョウはいてるみたいですね。帰りにはいつものゴロゴロ道の泥濘にミヤマカラスアゲハ♂を発見!じっとしてると私の周りをグルグルと旋回し降りてくるみたいです。地面に降りて吸水しはじめたのでカメラを構えて見ると・・・

Miyamakarasuageha1113かなり羽がいたんでいる個体です。でも、片面はそれほどでもないので調子よく吸水しだしたあたりから撮影開始。羽を全開してほしいのですが、そういつもこちらの望み通りには開いてくれません。

Miyamakarasuageha1413となると吸水してお尻からオシッコを飛ばす場面でも撮っておかねばとちょっと移動して撮影することに。こちらが移動すると蝶は飛んでしまうことが多いので動くのは一か八かなんですよね。案の定、ミヤマカラスアゲハは飛んでしまいましたが、すぐに戻ってきてくれました。ホッ( ̄○ ̄;)! で、側面から見たミヤマカラスアゲハです。図鑑の解説なんかにはミヤマカラスの後翅裏面には白い筋が弓なりにあり、カラスアゲハと識別できるなんてお言葉が載ってるかもしれませんが、この画像のミヤマカラスアゲハにはその後翅の白い筋はありません。では、これはカラスアゲハなのかというと違います。前翅表側に白っぽく輝く筋があってその白筋は外側に広がらないのがみてとれるのでミヤマカラスアゲハです。ミヤマカラスアゲハの後翅裏面の白筋は夏型では退化することがあってほとんど消失してるものがいてるのです。よく上の画像を見るとどことなく白っぽい痕跡があるのがわかります。

Kityou1113渓流沿いですから水場はどこにでもあるのになぜかここは蝶に好かれるみたいですね。ほかにはイチモンジチョウの姿もみました。エノキの葉っぱが上から落ちてきたみたいでそこにとまったキチョウを1枚camera

Ooogeji1113チョウチョだけではなく↑こんなエイリアンまで現れました。まあ、もともとジメジメした暗い場所にいてる生物ですので現れても間違いではないのですけど、こんなに長い足がたくさんあるのが目の前を歩きますとびっくりしてしまいますね。普通のゲジは2㎝ほどなんですが、オオゲジは5㎝ほどの大きさがあります。びっくりするといえば今日はハンターが入ってたようで鉄砲の音を何度かききました。それに猟犬と思われる大きな犬も2匹道に飛び出してきてました。そういえば少し先で落石があったので上を見ると鹿が斜面にいてたのを見ました。こんなハイキングコースの山で鉄砲なんか撃たれると流れ弾でも飛んでくるかもしれないので曇ってきたことだし早い目に撤収。

Kitunenokamisori1113今日のオマケ。グロテスクなオオゲジのお口治しにきれいなキツネノカミソリを。いまこの谷のあちこちにこの花は沢山咲いています。オオキツネノカミソリというのもあって私には区別できませんので大雑把にキツネノカミソリとしておきます。きれいだけれど蝶がとまってるのを見たことありません。ミヤマカラスアゲハの翅表はまたそのうちに・・・。

« ミヤマクワガタとか色々 | Main | 今日の天牛 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ミヤマクワガタとか色々 | Main | 今日の天牛 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ