« 天牛 | Main | ミヤマカラスアゲハ@エイリアンロード »

July 26, 2013

ミヤマクワガタとか色々

Gomadaratyou1113
今日も暑いらしいので出来るだけ楽に移動しようと思って、特別チャーター機を手配しようと連絡すると今日はキノコの様子を見に行くのでその後ならOKだというんでついでに乗せて行ってもらいました。キノコも面白いとは思うけれど図鑑みても識別できるかどうかわからないのが多いらしいんよね。

Magojakusi1113
で、連れて行ってもらった杉林をテクテクと歩いて撮ったのがこれ。マゴジャクシとかいうキノコだそうです。ふ~ん・・・ほかにもまだ伸びきってないというか傘の開いてないのがあってそちらを見ると、あっ、わかりにくいけれど虫がとまってました。

Togenanahusi1113撮影するのは初めてだと思うけれどトゲナナフシとよばれる昆虫です。木の枝に擬態するナナフシの仲間で名前の通りトゲトゲのついた体をしててじっとしてます。

Oosenntikogane1113一休みで木のベンチにすわると足元にいてたオオセンチコガネです。かなり赤っぽい光沢のあるやつでとてもきれいなんですが何かが体に付着してるのが残念。もしかしたら何かのンコかも?

Nokogirikamikiri1213おっ!これは何という虫なのかわからないのがいてました。あまりにも早く歩くのでまともに撮れた画像がありません。あとで調べたらノコギリカミキリという針葉樹を食べるカミキリだとわかりました。なぜノコギリなのかというと触角がギザギザでノコギリみたいだから。

Nokogirikamikiri1113じっとしてくれないことには撮れないと思い捕まえて朽木にとまらせてみましたが上までくると羽を開いて飛ぼうとするんですよね。これもピントが甘かったりスピード不足だったりでまともに撮れたのがないので機会があれば是非再チャレンジしてみたい昆虫です。

Aobazuku2213_2ほかにめぼしい茸はみつからないようなので先日行った欅のアオバズクの雛が巣立ったというんでのぞいてから虫探しに行くことにしました。午前中は雛がそろってとまってたらしいんですが到着したときにはすでにばれてましたので2羽の雛と親鳥をつけて撮ってみました。やっぱり300㎜ではも一つなのでトリミング大です。逆光で撮影が難しくなるのでここは適当にきりあげて昆虫撮影に。

Miyamakuwagata2213いつもの所に到着してすぐに見つけたミヤマカミキリ♂。夏休みが始まり休日以外でも子供たちがうろついてるのでみつかって捕まえられる可能性も高い場所なんですが幸いみつからないでいてくれました。

Oomurasaki3113ここでは珍しくオスのオオムラサキもとまってました。羽をとじてじっとしてたので気が付くのがおそくなりました。

Miyamakuwagata2313ミヤマクワガタもペアで樹液に来てるのがいてました。メスは樹液をすするのに一生懸命だけれどオスは樹液よりもあっちの方で頭がいっぱいなんかな。

Kokuwagata1113連れが木の穴の中にいてたコクワガタを引っ張り出すのに成功しましたので木にとまらせて撮ってみました。大顎の中ほどの歯が一本なのでこんどはコクワガタで間違いないと思うのですがどうでしょう?

Kokuwagata1213せっかくの食事中を邪魔され不機嫌に走り回ってましたがさっきのノコギリカミキリなんかよりはおとなしいものです。

Miyamakuwagata2113撮りにくい場所にじっととまってたミヤマクワガタ♂にも降りてきてもらって撮影に協力してもらいました。やっぱりクワガタムシはかっこいいです(*^-^)

Miyamakuwagata2513前回 スジクワガタを撮った樹液の出てる木に行くと、なんとそこにもミヤマクワガ♂がいてました。片足あげてオシッコする犬のようなミヤマクワガタです。

Oomurasaki3213オオムラサキのメスも飛んできてオスに求愛されてましたがもう少しというところで彼はふられてしまいました。めげずに頑張るんだよ~(* ̄0 ̄)ノ

Kurotamagotengutake1113この時期はいたる所でキノコをみます。わりと新鮮な個体をみつけたので一枚camera クロタマゴテングタケ・・・って聞いたような。クロテングタマゴタケやったかな?まあ、そんな感じの名前です。

« 天牛 | Main | ミヤマカラスアゲハ@エイリアンロード »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 天牛 | Main | ミヤマカラスアゲハ@エイリアンロード »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ