« 滝道を行けば | Main | 今期初クワガタ »

July 14, 2013

ヤブヤンマに遭遇

Yabuyannma1113
今年はなぜかどうといったものが撮れずに雨に降られてばかりのヘルメットマウンテンに行ってきました。今日は日曜日なのでお子様連れが多くて、しかも網を持ったのがやたら歩いていて虫探しにはむいてないかもしれんなとは思ったけれどしかたありません。

Kiitotonbo2113まずは自然観察池でのトンボ探しから。小さなクロイトトンボとかアオモンイトトンボのほかにキイトトンボを見つけました。なぜか池の上にはキイトトンボはいてなくて池の縁沿いの草の上を飛んでました。まあキイトトンボ♂だけでも撮っておこうと思ったら、これがなかなか手ごわくてすぐにフワフワと飛ぶものでここでかなり時間をとられてしまいました。ほかにハラビロトンボのオスも見つけましたが、まだ粉をふいてなくて黒いのんばかりでした。なんか今年はトンボの出来が遅いんかな?

Siroonitake1113森林公園の中も甲虫類を探して歩いたのですが、カナブンを1匹見つけただけで樹液が出てるような木を見つけることができずに北門に出てしまいました。いつもならここでなかよし池方面に行くのですが、たまには違う方向に行ってみようかと思い湿原やらキャンプ場やらの道を選択。以前は湿原があるらしいけれどフェンスの中はまったく見れなかったのに今は外からでも中が見れますし、周囲を歩いたりもできるみたいです。伐採木にカミキリムシでもいてないかと思ってたちどまってると白いキノコがたくさんはえてるのを見つけました。トゲトゲがある丸っこい茸で、おそらくシロオニタケとかの仲間ではないかと・・・。

Yabuyannma1313_2
この道をずっと行くと山の北側をめぐって最初にいてた自然観察池に出るみたいなんですが、そこまで行くつもりはないのでどこで引き返そうかと思ってると目の前を何かトンボが飛びました。うん?なんかヤンマっぽいと思いながら目で後をおってると急に見失いました。もしかしたらとまったのかな?ちょっと逆光ではっきりとは見えないんですよね。近づくとたしかにトンボがぶら下がっています。

Yabuyannma1213_2この時点ではヤンマ類であろうというのはわかりますが、はっきりと何を撮ったのかわかるには家に戻ってネットやら図鑑やらをくらないといけません。そのためにはいろんな方向から撮影する必要があるので真横からの写真もほしいと思い後を移動したら、残念なことに飛ばれてしまいました。何枚かは撮れましたが暗い場所ではピントもあまくて写真の出来はよくありませんでした。しかし、初めて撮ったトンボですので久しぶりのライファーです。ちなみにこれは家に帰ってから調べた結果、ヤブヤンマ♀と判断しました。これがオスだと目の色が青色なんですが、メスなので緑色をしていてストロボを使って撮るとエメラルドグリーンを淡くしたような色に見えます。

Kabutomusi1113そのあと引き返してるとカブトムシが一匹頭を木のくぼみに突っ込んで樹液をすってるのを発見しました。肝心の角が見えなくてはオスかメスかもわからないので捕まえようと触るととぽろっと下に落ちてしまいました。指に絡みつくのをなんとか木の幹にとまらせて今年もカブトムシ♂GETだぜい!ゴロゴロと雷のなる音が聞こえてきましたので今日はこれまで。

« 滝道を行けば | Main | 今期初クワガタ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 滝道を行けば | Main | 今期初クワガタ »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ