« ヤブヤンマに遭遇 | Main | 天牛 »

July 19, 2013

今期初クワガタ

Miyamakuwagata1113
今年はもうカブトムシを撮ったので今日はクワガタムシを探そうといつもの公園に出かけました。今年はミドリシジミで一部の人に人気があった所ですがさすがに7月後半ともなると人がいてません。

Janometyou1113池の縁でジャノメチョウがじっとしてましたので、これも今年初めてなので記念写真をcamera

Kokuwagata1113樹液にオオムラサキが来ることで人気があったところでコクワガタ♂ スジクワガタ♂を見つけました。近づいて撮りたいところですが近くにスズメバチもいてたのでやや距離を置いて撮ってます。

Kokuwagata1213あんまりコクワガタって撮ったことがないように思うのでもう1枚はっときます。アップでみるとなかなか凛々しいじゃありませんか。

Kanabun1113カナブンはいてるけれど雨も降ったことだし、ちょっと少ないような気がします。

Oomurasaki2113別の木の根元近くで樹液が出てるところがあってそこでオオムラサキ♂を見つけました。感度をいっぱいに上げてたはずなんですが暗い場所だし背景も黒いのであとでみたらほとんどブレブレで今一つ。オオムラサキそのものもかなりすれてましたけど、ここでオオムラサキ♂を撮ったのは初めてでしたのでけっこう珍しいかも。

Aokanabun1113さっきは普通のカナブンしかいてなかったけれどいつの間にかアオカナブンがさっきの木にきてましたのでcamera アオカナブンも毎年撮ってるけれどこの美しさをうまく撮れたことがありません。

Kosiakitonbo1113池のほうに行ってみましたが普通にコシアキトンボ♂やシオカラトンボ、ギンヤンマが見られただけでした。せっかく来たのでコシアキトンボがとまったのを横から撮ってみました。

Aburazemi1113休憩所に腰をおろすとアブラゼミが壁にとまってたのでこれも今期初なので記念写真を撮らさしてもらいました。

Miyamakuwagata1213ここに到着したときにすぐ行ってみたけれどカナブンが少しいてただけでほかに何もみつけられなかったカエデの木にもう一度寄ってみました。ブ~ンととんできたカナブンの行先を追ってると逆光になるのでわかりにくい場所にクワガタムシらしき姿を見つけました。ところがずっと頭を穴につっこんでるので何かよくわかりません。カナブンがわりいってきたときに顔をあげてくれたのでやっとメスのクワガタであるのがわかりました。ここではよくミヤマクワガタのオスがとれますのでこれはたぶんミヤマクワガタ♀でいいと思うのですが違うかったら教えてください。ということでコクワガタとミヤマクワガタ♀が撮れたので一応目的は達成しましたがやっぱりかっこいいオスのミヤマクワガタを撮りたかったな・・・

コクワガタと思ってましたが、スジクワガタではとご指摘いただきましたのでスジクワガタ♂に訂正させていただきます。

« ヤブヤンマに遭遇 | Main | 天牛 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
暑くて虫探しもなかなか大変ですね。チョウチョもほぼ終わり、これからはトンボ
、それも湿地性のトンボ探しでしょうか?
さて、クワガタですが、上二枚はスジクワガタか?能勢もこれが多かったですが、
此処も居るんですね。
メスは刃の形と細めの体からミヤマクワガタのメスで良いと思います。
また行ってみようかな?

甘辛686さん こんばんは

スジクワガタ ろくに調べもしないでコクワだと思ってましたが、
確かに内歯が二枚続きになっていてスジクワガタみたいです。
ありがとうございました。
あそこも意外な場所でヤンマ類と遭遇したりするので
時々行ってみると何かに出会えるかもしれませんよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヤブヤンマに遭遇 | Main | 天牛 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ