« 今期初クワガタ | Main | ミヤマクワガタとか色々 »

July 21, 2013

天牛

Miyamakamikiri1113
今日は参議院選挙だというので朝のうちに投票に出かけて帰ってからクーラーつけてボ~ッとしてたらいつの間にかまた眠ってしまっていて気がついたらもう10時半。できれば今日はホイホイ谷にでも行ってみようかと思ってたんですけどね。これからでかけるには遠い目の所はダメだということでトンネルのむこうがわに行ってきました。ここもうちから駅までが近ければいいんですけど、夏場に駅まで歩くともう汗びっしょりになってしまいます。でも目的地の駅を出ればもうフィールドでいろんなものに出会う可能性があります。

Kurokonomatyou1113ヤマセミが対岸に来るのがたまに見れるというので人気があった場所には前は樹液が出る木があってよかったのですが今はすっかり伐採されてしまい申し訳程度に残った木を見て歩くと久しぶりにクロコノマチョウを見つけました。横になって樹液をすってるのでどうも写真には撮りにくくて縦にならんもんかいな。アキニレの木の上のほうで並んだように穴が開いてるところに昆虫が集まってるのがわかったのでよく見える場所を探しました。

Nokogirikuwagata1213_2かなり高い場所ではっきりしないのを何がいてるのかわかる程度にトリミングしてみました。アオカナブンやカナブンのほかにスズメバチと黒いノコギリクワガタらしきものが見えます。このほかにも今日はオオムラサキが2頭も飛んできてました。樹木をキックすれば何か落ちてくるかなと思って蹴ってみましたがやっぱり甲虫類も飛ぶし、たとえ下のほうに落ちてきてもケリ役と目視役の2名が必要だとわかっただけで収穫はなし。

Kurokonomatyou1213いつの間にかクロコノマチョウが縦にとまってましたのでそっちの撮影に。あとで画像を見て気が付いたのですが樹液の出てる穴にカナブンかなにかが体を突っ込んだのでクロノコマチョウが引いたみたいですね。穴に体を突っ込んでる昆虫が何なのかちょっと気になります。

Miyamakamikiri1313茶店で一服してから対岸を下流側に移動してたら1本目のトンネルを越えたあたりからお腹がいたくなってきたので今日はもうダメかなと思って引き返してトイレへ(;;;´Д`) 用を足してから駅までくると先ほどは気が付かなかったのに駐輪場に大きな虫の姿を発見!おぉ、これはミヤマカミキリじゃありませんか。以前枚岡公園のトイレの壁に張り付いてたものすごく大きなミヤマカミキリを撮ったことがありましたが、今日のはとまってる場所が下の方だったせいかあまり大きくは見えませんでした。それでも、この体よりも長い髭に皺のある首(本当は胸らしい)、渋い黄色味がかった褐色の体は見ごたえがあります。人工物にとまってたからわかったものの普通に木の幹にこれがとまってたら絶対わかりませんね。

Miyamakamikiri1213ミヤマカミキリはあまりにも髭が長いので前から見ないとどこに目があるのかわかりませんね。漢字で天牛とかいてカミキリと読むそうで牛のように立派な角があることからきてるとか。中国でそうよんでたのが伝わったみたいです。ということで今日はお終い。

« 今期初クワガタ | Main | ミヤマクワガタとか色々 »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今期初クワガタ | Main | ミヤマクワガタとか色々 »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ