« 初ヒロオビミドリシジミ | Main | 羽を開いたミドリシジミ »

June 16, 2013

羽を開かないミドリシジミ

Midorisijimi1113
今年もいつもの場所にミドリシジミを撮りにでかけました。今日はおそく出たのでおそらく開翅はみられないだろうとは思いましたが絶対にアカンとはいいきれないのでねばってるともしかしたら・・・

Kiirosanae1113細い川沿いに歩いていて、コオニヤンマほどは大きくないトンボが飛ぶのに気がつきました。上から見てると対岸側にとまるので足をとめて何枚か撮りましたが、300㎜ではちと遠いのでスーパートリミングです。ここを通るとこの時期に見られるヤマサナエともキイロサナエともはっきりわからないサナエちゃんです。肩の模様が細い目のL字型をしてるのでキイロサナエではと思うのですが、図鑑の解説などにあるような胸の黒条にキレ目はないみたいなんですよね。ただ地域によってはこの特徴はでないそうなんであてになりません。となるとオスの場合は尾の先の付属器にたよることになりますが、下部付属器が上部よりも長ければキイロサナエということになります。さあ、この画像を見て上と下とどちらが長いかなんて判別できるでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Yamasanae2113同じ川でももっと上流に行くと、これは絶対にヤマサナエというものばかりになります。ランニングシャツみたいに下部が広がったL字模様と付属器は上も下も同じぐらいの長さに見えます。

Akasijimi5113笹の葉の上にアカシジミがとまってました。アカシジミもなんかすれたみたいなのが増えてきたような・・・。

Harabirotonbo1113ハラビロトンボが増えてきましたね。たぶんメスでいいと思うけれど羽化して間もないころのトンボはメスの体色をしてることが多いので絶対とはいえないかも?

Uranamiakasijimi2113ウラナミアカシジミを見つけましたが、これはぜんぜん遠くてトリミング大です。

Midorisijimi1213いつものところでミドリシジミを何頭か見つけましたが、ここで大失敗。ストロボ撮影をしたときにシャッタースピード優先にしていたためそれを解除してなくていっぱいシャッターをきったのに大半がボツになってしまいました(;ω;) まあ、ミドリシジミの羽の閉じたのはこれまでも撮ってるし、ストロボ撮影をしたのは大丈夫なんでいいけどちょっとがっかりです。ここにはイソノキが生えていて花がぼちぼち咲きだしてるのでそこに吸蜜に来るミドリシジミもぼつぼつ増えてきてるみたいですね。

Niusagi1113念のため帰り際にまた同じ場所によってみました。なんとウサギが見え隠れしてました。せめて顔全体がみたかったのですが、草丈のほうが高くてだめでした。

Tubame1113また池の縁におりてきて自動販売機のコーヒーをのんでると虫撮りの人たちがミドリシジミの卍飛翔してることを教えてくれました。高速でクルクル周り追いかけあうミドリシジミは早すぎて写真には撮れませんがすぐ近くで見たし、こんなとこでも縄張りを張ってるということはいたる所でミドリシジミがいてるということですね。もう遅くなったので電線にとまってたツバメのエンジェルポーズを撮って今日は撃ち止め。

« 初ヒロオビミドリシジミ | Main | 羽を開いたミドリシジミ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
昨日はお世話になりました。開かずのミドリシジミ、残念でしたね。あと二週間もしたらメスが多くなるんで来週あたりがラストチャンスでしょうか。
今年はアカ系のゼフが滅多やたらに多いんで此処もウジャウジャ居ると思って行ったんですが、意外に少なかったように思います。
それとトンボ、ほとんど見ませんでした。池の水が少ない為?
アニキさんのキイロ、或いはヤマサナエですが私にはわかりません。
トンボって識別が難しいです。

甘辛686さん おはようございます。

ミドリシジミの開翅は根気がいりますね。
通ってるうちに撮れるとは思うのですが・・・
ここのゼフはあまり多くないみたいな感じですね。
ミドリはけけっこういてるのかもしれませんが、
なかなか見えるところには出てきません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 初ヒロオビミドリシジミ | Main | 羽を開いたミドリシジミ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ