« 羽を開かないミドリシジミ | Main | 今日もゼフィルス »

June 23, 2013

羽を開いたミドリシジミ

Midorisijimi2313
前回はミドリシジミはいてたものの羽の表側は撮れなかったので、今日こそはと意気込んで朝6時半前には家を出て駅に向かいました。最寄の駅に到着しコンビニでお茶やらおにぎりやらを買い込んでとぼとぼと目的地をめざします。雨あがりだったせいか途中ではまったくゼフィルスには遭遇せず、いつもの場所に着くともう5、6人の先客がいてました。

Midorisijimi2713知り合いと話をしていると誰かが笹の葉の上にとまってるミドリシジ♂を見つけてくれました。ものすごく近くで撮れたのですが、角度によっては羽全体がきれいな青には見えないんですよね。カメラの時計では9時14分からこのミドリシジミを撮り始めてました。

Midorisijimi2113上から見ると前翅はブルーに光ってましたが、後翅はやや緑色といった感じの写りです。しかし、後方から見るとまったく青く見えないのでメスだと思われたかたもいらっしゃいました。

Midorisijimi2513やや離れた場所にとまったのをトリミングしてみました。前も後もピッカピカです。前方から撮るとどうやら青く光って見えるみたいですね。

Midorisijimi2413イソノキの葉にとまるミドリシジミ。あまり低いところにはとまらないので目線よりも下にとまったのが撮れるかどうかは運次第かな?

Uranamiakasijimi2113朝からずっと同じ場所にとまってじっとしてたというウラナミアカシジミ。雨が降り出して移動するのがためらわれる状態だったので暇つぶしに撮らしてもらいましたが、羽の片面は大きく欠けているので綺麗な方ばかりを撮りました。雨もやんだみたいだったのでぼつぼつとほかの蝶を探してまわることに。私は撮れてませんが今日はウラゴマダラシジミの翅表やオオムラサキ♂を撮った人もいててミドリシジミ以外はなんにもいてなさそうなのにすぐには諦めがたい状況でした。池の向こうを回ってるとまた雨が強くなってきたので雨宿りに登山口の休憩所に。なんと、サンコウチョウの鳴き声が聞こえてきたので探してみると目の前を追いかけあいをしてるサンコウチョウがハイスピードで横切ったりしてびっくり。しばらく待ってみましたがどうも撮れそうにないのでここはパス。

Urakinsijimi1113ほかに何かいてないかなあと思いながら戻ってると連れが何かみつけたようで、あれ何?と言うので覗き込むと茶色っぽい蝶が飛び出しました。ふたたび繁みに潜り込んだ蝶を見るとなんとウラキンシジミじゃありませんか!ウラキンシジミはアオダモ(トネリコ)を食草とするゼフィルスの一種で、私がウラキンシジミを見たのはこれで2度目です。惜しむらくは後翅が欠損してることですね。

Midorisijimi2613ミドリシジミの所に戻るとまだ残ってくれてた蝶が羽を開いてくれました。こんどはメスでした。ミドリシジミ♀の開翅も2度目のことなのでべつにきれいではないけれどありがたく撮らさしていただきました。

Midorisijimi2813池の縁におりてくるともう夕方でミドリシジミの占有行動がしきりと行われていて、クルクルクルクルと卍飛翔がみられました。300㎜のレンズでは大きく撮ることはできませんが、少し下でテリ張りして羽を開いたミドリシジミ♂を撮ったのが↑です。ノートリミングで

Isohiyodori2113もう5時半をまわってますので急いで駅に向かってると途中でイソヒヨドリ♀と遭遇しました。しきりに道におりては何か食べている様子でした。ということでお天気が良くなくて今一つだったけれどミドリシジミの翅表がバッチリ撮れたのでいうことなし。

« 羽を開かないミドリシジミ | Main | 今日もゼフィルス »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
もしかするとまた行かれるんじゃないかと思っていましたが、キレイに開いていますね。
昨日は曇りなんで開かないだろうと思ってやめてしまったんですが開くんですね。
それと、ウラキンシジミ、私も探したんですが、それらしきが木の上をチラッとだけ。
うらやましい限りです。
この場所、あちこち浮気をせず探せばいろんな昆虫をゲットできそうですね。
サラサヤンマ、エゾトンボなど湿地性のトンボ、そして春先のチョウチョも撮ってみたいな。

甘辛686さん おはようございます。
昨日はショータイムは短かったように思いましたが
ミドリシジミは多かったように思います。
とくに夕方の卍飛翔にはこんなに沢山いてるのかと思いましたよ。
ウラキンは以前ここで見たことがあったけどウラゴまでいてたというんでビックリでした。
じっくり見て歩けばいろいろ見つかるとこです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 羽を開かないミドリシジミ | Main | 今日もゼフィルス »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ