« 今期初ゼフィルス | Main | 全開!ウラジロミドリシジミ »

June 03, 2013

今年のタマちゃん

Tamasigi1313
せっかくの休みだというのに今日もお天気がもう一つ。もし雨に降られると虫の撮影は難しいだろうと思って今日は田んぼにタマシギを見に行ってきました。昨年は♂♀ペアで歩いるのが撮れたのですが逆光だったので色がよく出てませんでした。それで今年を期待してたのですが、残念ながらもう産卵が終わってしまっててオスがすでに抱卵していました。

Tamasigi1213田んぼの水かさが増えたりすると巣のかさあげをするらしくて時々オスは巣の補修などに忙しくしてる様子でした。

Tamasigi1713で、メスのタマシギはというと水のはいっていない田んぼの畦でしゃがみこんでいてまったく動きがありません。

Tamasigi1613ときどき首をのばしたりしてましたが、どちらかというと伏せてるみたいな感じが多くてほとんど見えなかったりします。

Tamasigi1513遠目でも全体が見えるとまだましなので2時ごろまでねばってみましたが、ついにこの場所を動くのを見ることができず、お腹もすいたので引き上げることにしました。

Keri1113たまにはケリも撮ってあげんとあかんと思って姿勢のいいところを一枚camera  まだ見たことのない隼の塔のハヤブサ親子の撮影にも行ってみようかと思ったんですが、なんとなくあそこまで歩くのがめんどくさいような気がして今年もパス。

Akasijimi1113久しぶりにマクドで一息ついて、せっかくここまで来たのでお山のゼフィルスでも探してみようかと思い、赤い橋の公園まで出かけてみました。時間的に遅いこともあって下のほうでとまってるゼフィルスはみませんでしたがアカシジミはなんどか飛んでるのを見ることができました。暗くてスピードが上がらずボケボケでしたが、とりあえずの証拠写真でも(^-^;

Misujityou1113ゼフィルスが撮れたら公園事務所付近だけで帰るつもりでしたが結局赤い橋まで登ってしましました。これで明日は筋肉痛確定です(;´д`)トホホ…  今年は蝶の発生が全体的に早かったのかミスジチョウもいてましたがもう羽のいたんだり欠けたりしてるものばかりでした。ミスジチョウも年一化の蝶でほかのホシミスジやコミスジみたいに頻繁にお目にかかれるわけでもないのでこれも今年の記念写真を撮って本日は終了。

« 今期初ゼフィルス | Main | 全開!ウラジロミドリシジミ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今期初ゼフィルス | Main | 全開!ウラジロミドリシジミ »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ