« 今日もゼフィルス | Main | ネジバナなど »

June 30, 2013

名物オオムラサキ

Oomurasaki1913
今年はまだオオムラサキと遭遇していないのでオオムラサキといえば大阪ではここといわれる坂道の公園に行ってきました。例年なら7月に入ってから行くのですが、先日撮り放題だったというので朝早い目に家を出て近鉄阪神線の普通に乗り込みマンガを読んでるうちにお山の神社下の駅に到着。日曜日ということもあってハイカーが多数きててアジサイ園まで登っていく人たちが目立ちました。私はまだアジサイ園までは行ったことがないのですが、ここの急こう配の坂道は十分に堪能しているのでそんな所までは行く気ナッシングです。

Yabukiri1113トイレ横の休憩所で柱を見るとなにかとまってました。背中が褐色をしてるところを見るとヤブキリ♀みたいですね。長い産卵管をしてます。今日はいたるところでヤブキリをみましたがたいてい黄色っぽい体色をしてまだ未熟な個体ばかりでした。

Oomurasaki1113で、噂に聞いた場所付近につくと同じように撮り放題に引き寄せられたカメラマンが男女2名。樹液の出てる木のあるとこを探しておられました。ここはいつ来ても樹液が木の下の方で出てるということはなくたいてい上の方なんですよね。蝶が飛びこんだ先を追いかけてその場所を発見しましたが、トリミングなしではこんな感じにしか写らない距離だし逆光気味になってしまうので撮ろうという気もあまりわいてきません。

Oomurasaki1213やっと1頭地面に降りたのを撮りましたが、じっとしていなくて羽の表側のブルーは撮れませんでした。ハイカーやらお子様連れも増えてきたことだし、このままここでうろうろしてても仕方がないかな・・・と思っていつものように展望台上まで登ってみることにしました。だんだん歳とってくるとしんどいのは嫌なんですけどね。

Oomurasaki1313上に来るとオオムラサキのシーズンで日曜日ということもあってネットマンがやっぱりいてました。上のほうの見通しの良い場所では例年通りにテリトリーをはるオオムラサキ♂が時々飛ぶし、かなり高い場所の樹液にはオオムラサキもよくとまってるみたいです。

Oomurasaki1413いつも一休みしてオオムラサキを待つ場所でベテランのネットマンに話をきくと今年はよく飛んではいるけれど数は少ないらしいです。少し低い位置の樹液にオオムラサキがとまったので「あれを撮りなはれ」としばらく樹液にきてたのを撮影させてもらいました。

Oomurasaki1613日が当たってない場所なので色がでないだろうということでネットインしたオオムラサキの翅表も撮らしてもらいました。擦れた個体だったので撮影後はそのままリリースされてました。ここぐらい沢山いてるポイントならベテランネットマンになるとなんでも採集していくわけではないんですね。

Oomurasaki1813_2丘を降りて滝のところで休憩してからまた事務所前に向かうと、いつぞや柿にくるトララツグミで人気のあったポイントあたりに人だかりが。なんか待ち合わせみたいな人たちの中に一点を凝視するカメラを持った人たちがいてます。その先を見るとなんとじっとしてるオオムラサキがいてるじゃありませんか。ここにはもう1頭いてて枯葉の積もった地面でなにやらすすっています。ハエがたかって邪魔になるとばさっと羽を開くみたいでしたが望遠レンズではかなり後に下がらないといけないので角度的にきれいに翅表を撮ることができません。ハエがたかったりしてるということはこの下にはンコがあるのかも・・・

Oomurasaki1713少し離れたところの植え込みの下にもいてて、暗いけれどこっちはなんとか撮れました。

Oomurasaki11013そのうちに飛び出して近くを滑空してましたがまた地面に降りてくるものもあってやっときれいな翅表を撮ることができました。やはり鮮度の高いオオムラサキはきれいです。

Kurohikage1113ついでといってはなんですが、滝のところで一緒に休憩してたクロヒカゲさんです。少し色が薄目で普通のヒカゲチョウかと思いました。今日はオニヤンマも良く飛んでたけれどパトロールするヤンマ類はなかなか撮れません。またどこかでとまったのを撮ることにします。

« 今日もゼフィルス | Main | ネジバナなど »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日もゼフィルス | Main | ネジバナなど »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ