« ムカシの名前で出ています | Main | 今期初ゼフィルス »

May 26, 2013

遠いアオサナエ

Aosanae1513
いいお天気で朝から出かけたいところやったんですが、盗まれて毀損した原付バイクのパーツが入荷したようなので取り付けに行ってて帰ってきたらもう11時。これから出かけるとなると遠くにはちょっとということで武庫川でトンボ探しをすることにしました。

Aosanae1113できたらホンサナエを見つけたかったのですが、今日捜索した場所では見つけることはできませんでした。しかし、駅前の工場裏の川沿いを捜索していてアオサナエを発見。しかし、川の真ん中にいてはあまりにも遠いし、わりと移動したりするんで見失いがちでした。水が濁っているので川の中に入るにはちょっと危ないかなと思ったので遠いお姿だけを証拠写真に収めてさらに進みます。

Aosanae1213_2かなり歩いて以前にギンイチモンジセセリやコシアカツバメの巣なんかを撮った場所に来るとやっぱり川の真ん中で陣取ってるアオサナエが・・・。武庫川はけっこう川幅があるので真ん中にいてるとトンボぐらいの大きさではわかりにくい上に絵的に大きく撮れないので今一つ。

Aosanae1313_2しかたなく裸足になってかねて用意のビーチサンダルをはいて川の中に突撃です。深みに気をつけながらできるだけ底に見える石の上を渡るようにして近づきましたがここらが接近を許してくれる精一杯の距離だったようでさらなる接近を試みたら対岸に飛ばれてしまいました。

Aosanae1613_2
これ以上は前に進むのは無理っぽいのであきらめていつものようにトリミングでごまかします。アオサナエは気温があがるとこんなふうに倒立姿勢をよくとります。正面からは見たことあるのですが横向きは初めて見たように思います。この後また見失ってしまったので再び元の岸に苦労してもどりここはこれまで。渓谷側に移動せずにもっと上流にいけば川に葦なんかが生えている場所もあるのでそちらの方がトンボ探しには向いてたかもしれません。ただ、河原に降りれる場所があるのかどうかはわからないので無駄に歩きたくないんですよね。

Kojanome1113帰りは普通の道路を歩いてスミナガシを撮ったことのある場所を通過していてコジャノメを見つけました。ヒメジャノメによく似てますが後翅にある大きな眼紋の上に小さな紋が四つあるのがコジャノメで三つだとヒメジャノメなんだそうです。色もコジャノメのほうが暗い色をしてます。ここらへんはホトトギスがよく鳴いてるのですけどまったくその姿を見ることはできませんでした。雨が降って増水すると川でトンボ探しが難しくなるので今のうちにアオサナエだけでも見ることができてよかったかな?といった程度の収穫で今日は終了。

« ムカシの名前で出ています | Main | 今期初ゼフィルス »

昆虫」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89521/57465842

Listed below are links to weblogs that reference 遠いアオサナエ:

« ムカシの名前で出ています | Main | 今期初ゼフィルス »

May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ