« 夏鳥が爆発だあ | Main | オオルリのレストラン »

May 01, 2013

甲山はいま

Kabutoyama113
この前行ったばかりなんですが、ちょっと思い出したことがありまして今日もヘルメットマウンテンに行ってきました。前回、自然観察池をのぞいて時間的におそかったので越冬トンボの姿をみられなかったと思い今日はそちらのほうから先に観察。残念ながら12時すぎまで捜索しましたがやっぱり越冬トンボ類の姿はみられませんでした。今日は風があって気温が低めとはいえゴールデンウィークなのに姿がないとは・・・もしかしたら逆に遅すぎということも・・あるかなあ~?で、今日の目的はこのボードを見てノジコが今年もきてるのかということです。そして今年もきてるようならまだ見たことがないので撮影すること。クリックして大きくして見てください。ノジコもきてるけど以外な鳥の名もかかれてるかもです。

Inosisi1113
まず最初に撮ったものは鳥ではなくて、なんと猪の子でした。ペットの犬みたいにおじさんの後をついて歩いてるなと思い見てたのですが、いったん通り過ぎてから引き返してきて私の周りをうろうろしてくれました。なんか人の顔を見てなんかおくれといってるようでしたが、ここは心を鬼にして何もあげませんでした。ちゃんと自分の力で土を掘り返してミミズでも食べて自助努力することを覚えるんだよ (^-^;

Sijuukara2213_2
オオルリやキビタキのものと思われる囀りは公園のあちこちで聞こえましたが、声だけでさっぱり見えません。お、!これはと思ったら巣箱の中に入っていきました。

Sijuukara2113_2で、シジュウカラの飛び出しが撮れました。なんども出たり入ったりしてるのできっと子育てに忙しいのでしょうね。

Kosamebitaki2113_2今日、撮れた夏鳥はこれ、コサメビタキだけでした。目がくりっとして可愛いのですがもうちょっと近くで撮れないと良さがでません。

Benisijimi2113_2ハルジョオンの花にベニシジミがとまってました。今日はなんか花で蜜をすったりしてる蝶が少なくてアゲハチョウの部類もつつじの花を素通りしてしまい撮れてません。

Ruritateha2113_2なにか黒い蝶が時々飛ぶと思ってたら、その正体はルリタテハでした。縄張りをはってるんでしょうね。ほかに虫なんかが飛ぶと緊急発進します。ちょっと羽にかけがあるけれど元気の良いルリタテハでした。トンボもサナエトンボのたぐいを1頭みたのですが、降りかけたのにとまらないでまた飛んで行ってしまい何も撮れてません。それにしても、日光浴してるようなトンボがいててもいいのにどうしたんでしょうね。

« 夏鳥が爆発だあ | Main | オオルリのレストラン »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 夏鳥が爆発だあ | Main | オオルリのレストラン »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ