« ノゴマ♂@つつじ | Main | サンちゃん祭りへ »

May 13, 2013

ヨツボシトンボと子バン

Yotubositonbo1113
今日は朝からいいお天気。午前中歯医者に行ってからとくに用事もないし、お城のほうにサンちゃんが出てるという話もないので先日警察署から返してもらった原付バイクの調子を確かめようと乗り回してきました。先ずはあの忌まわしき猪名川公園に様子を見に行きましたが鳥のほうはさっぱりだとか・・・。となると緑地なんかは原付で移動するのに適当な距離なんでそっちへ。

Yotubositonbo1513たぶんこの季節はヨツボシトンボがいてるだろうと思って探索開始。一頭見つけましたが生憎やや離れた場所にとまっていて柵越えすればもっと近くに撮れるかもしれないけれど羽の先も折れているのでいま一つ。

Yotubositonbo1213よく将棋をさしてるおじさんたちが集まってる場所あたりでものすごく近くでとまってるヨツボシトンボを発見。ここなら無理に柵を越える必要もないし、安全に撮影できます。

Yotubositonbo1313時々餌を採ったりテリ張りのために飛び立ちますので適当に向きが変わります。この場所がお気に入りなようで違う場所にもちょっととまったりするのですがそのうちにまた戻ってきてとまってました。横から見るとヨツボシトンボらしい羽の筋や黒点がはっきり見えないのでこのトンボはやはり後から見たほうがいいでしょうね。

Kuroitotonbo1213ここはベニイトトンボがいてる池なのですがまだベニの姿はなく、クロイトトンボはもうたくさん出ていてすでに繁殖活動が盛んに行われていました。この季節のトンボでトラフトンボというのがいてて、まだ見たことがないので緑地のような手近な場所で見られるところがあれば行ってみたいと思ってるのですが今のところここなら絶対という場所がみつかりません。もし、知っていたら教えてください。

Koban1113バンが子供連れでいてました。雛もかなり大きくなっていてもう禿げ頭ではありません。

Koban1213こんなに小さいのにノビ~とかエンジェルポーズなんかもやってくれました。まだぜんぜん羽がはえてないので蝙蝠ポーズかな?

Kisyoubu1213キショウブがきれいな季節ですね。ここにもたくさん咲いています。ということで今日は結局鳥はコバンしか撮ってませんでした。サンちゃん近くにまたこないかなあ~

« ノゴマ♂@つつじ | Main | サンちゃん祭りへ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ノゴマ♂@つつじ | Main | サンちゃん祭りへ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ