« 甲山はいま | Main | スーパークロツブレマメハマシギなど »

May 04, 2013

オオルリのレストラン

Ooruri3313
ホウロクシギは撮ったことはあるけれどダイシャクシギはまだ見たこともないので今日は最近目撃のあった浜へ行ってみました。が、干潮の時間にすでになっているのにあんまり潮がひいていません。

Tyuusyakusigi2113なんせチュウシャクシギがテトラポットの上で暇そうにしてるぐらいですから。おかげでおもいっきり近くでチュウシャクシギが撮れました。遠くのテトラにも時々姿を現すのですが、遠すぎですので全部ボツ。で、ダイシャクシギが今日はいてるかどうかはこの状態ではさっぱりわかりません。昨日はいてたらしいけど餌が採れないということはもうここにはいてないと考えるべきかもしれません。

Daisagi1113ダイシャクシギはいてないので代わりにダイサギなんかを撮ってみました。ダイサギには夏鳥のチュウダイサギと冬鳥のオオダイサギがいてるそうなんですが、このダイサギはチュウダイサギでいいのでしょうか?目元が婚姻色できれいな緑色をしています。

Ooruri3113浜のほうはダメだったのでどこに行くか迷って、ヘルメットマウンテンに行くかお城まで出るかで、ヘルメットマウンテンに行こうとしたのですが、一足違いでそっち方面のバスが出てしまったのでやっぱり帰ることに・・・。そこでふと思いついたのが、今年はバイクを盗られたのでまだ一度も行ってない某緑地。電車を途中下車し、歩いて10分ほどで行けます。ところがここも連休の家族連れで子供たちの喧しいこと!おにぎりを食べながらしばらく木の上を眺めてましたが、今日はまったくといっていいほど鳥の声も聞こえてきません。夕方近くなったので帰ることにして、もしかしたらと思って突撃してみた暗いトイレ裏。どこからか鳥のぐぜる声がきこえてきました。駐輪場に出て振り返るとそこに青い鳥を発見!

Ooruri3513お城ではオオルリ♂はきれいでも遠くて満足いくものはあまり撮れなかったけれどここなら枝かぶりが多いけど近くで撮り放題(^^)

Ooruri3213尾羽をピョコンとあげる姿も撮れました。

Ooruri3613_2えらい低い枝にとまってじっとしてるとおもったらものすごい数の毛虫が枝いっぱいについてました。

Ooruri3413きっとこの下を歩いたり木にあたったりしたら毛虫だらけになるのでしょうね・・・イヤ~ン sad ほかに若いキビタキとかオオルリ♀かな?というのも現れたのですが暗すぎて撮れてません。といことで今日は最後の最後に収穫がありました。ここんとこず~っとボーズ続きだったので久しぶりの収穫のような・・・。

« 甲山はいま | Main | スーパークロツブレマメハマシギなど »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 甲山はいま | Main | スーパークロツブレマメハマシギなど »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ