« ヨツボシトンボと子バン | Main | ムカシの名前で出ています »

May 17, 2013

サンちゃん祭りへ

Sankoutyou1113
木曜日の私の非番日を土曜日と交代してほしいと女の子に頼まれたのですがちょっと疲れてたせいもあるけれど週末はお天気が悪いらしいし、なんとなくサンコウチョウ♂がお城にきてるのではないかという予想もあっていつもなら、かまへんよ~と即答するのですが今回は心を鬼にしてお願いをお断りしてお城へ (*_ _)人ゴメンナサイ 。 予想的中でサンコウチョウ祭りやってました。

Sankoutyou1313毎年同じ場所で繰り広げられるサンちゃん祭り、トイレ側の方が好きなのですが今日はトイレ側はカメラマンも少なくて人がぎっしり詰めかけてる愛の森側の方が良く出てるみたいなのでそっちへ。

Sankoutyou1213どっちにしてもあまり近くには来ないので撮影しにくいのですが、時々土手というか石垣沿いに西に飛んだりするので追っかけるのには都合がいいんですよね。

Sankoutyou1513以前ほど熱心に追いかけようとは思わなくなりましたが、少しでも近くで撮りたいのは誰しも同じでピントが甘かったりスピードについていけなくてボツ画像を量産しながらもちょっとでもましなのをと思いねばりましたが、今年はどうも遠いものばかりで今一つでした。

Sankoutyou1413毎年ニセアカシアの白い花が見ごろのころよりは少し終わりかけてるころにサンコウチョウはここに現れるような気がします。もちろんサンコウチョウが花に蜜を求めてくるのではなくてこの花に飛んでくる虫を食べるのでサンコウチョウ飛来の時期に咲いてるこの花のもとへやってくるのですけどね。

Aobato3112
いいかげんにサンコウチョウを撮るのも疲れてきたので天守閣横の配水池に行くとアオバトがものすごく見にくい場所にとまってるというのでほかに撮るものもないのでアオバトcamera

Sankoutyoumesu1113ほかにもアカハラやハチジョウツグミ、マミジロ♀も来てたようですがかろうじてシャッターをきれたのはサンコウチョウ♀だけでした。ホトトギスが市民の森で鳴いていたというので帰りによってみますと、なんとカッコウの鳴き声を聞くことができました。おそらくカッコウの生声を聞いたのは初めてだと思うので声だけの登場ですけどいい体験ができました。

« ヨツボシトンボと子バン | Main | ムカシの名前で出ています »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヨツボシトンボと子バン | Main | ムカシの名前で出ています »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ