« 八重桜の季節 | Main | キビタキ♂@40歩 »

April 15, 2013

インケツな日々

Ooruri1113
昨日、お城はコマドリが7羽も公園内にいてて、ミゾゴイまで現れ大盛況だったというのでコマドリの残りが1羽でもいてるのではないかと思い見に行きました。しかし、今日は♀1羽が配水池で目撃されたという噂だけでまったくダメだとか・・・。昨日来れたらよかったのですが生憎月に一度の日曜出勤の日だったんですよね。ほかに何かいてないかと人にきくとクロツグミ♂がいてるらしい。それも地面に降りてもすぐに飛んでしまうので難しいとか、それでもしばらく待ってるとオオルリ♂が飛んできました。高い枝にとまる上に角度的にほとんど青く見えません(u_u。)

Ooruri1213音楽堂西にあがるとここにもオオルリはいてましたがかなり遠いのがやっと撮れたぐらいでおもいっきりトリミングしても↑これぐらい。神社裏にはオオルリ、キビタキ待ちのカメラマンが並んで座ってましたが一度きれいな囀りがどこからか聞こえてきただけで姿は見れず。

Aobato2113昨日ミゾゴイは目撃されたという配水池にはクロジが歩いてるのがわかりましたがじっとしてくれなくてほとんどボツ・・・アオジとかエナガはいてました。さてそろそろ移動しようかと思ったら誰かがアオバトを見つけてくれました。しかし、このアオバト胸のあたりに怪我をしてるみたいでじっとしてくれるのはありがたいのですがなんか見てて痛々しいので少しだけ撮影。

Syakunage1113_2飛騨の森方面に行っても今日はカメラマンの姿はなくてシャクナゲがきれいに咲いてましたのでこれだけ撮りました。

Ooruri1313_2またクロツグミを探しに行こうかと思いましたがその前になんとなく鳥っけがあった音楽堂西によってみました。カメラマンは多数いてましたが肝心の鳥さんは時々遠くをいったりきたりするだけでかろうじてシャッターをきったのがこれ。遠すぎて目もわかりません。

Kurotugumi1113_4下におりて石のバードバスのとこに戻るとさっきクロツグミ♂が道のところに出ていて撮り放題だったといわれました。う~む、途中で遠いオオルリで道草をくってなかったら撮れたのに・・・。ついてない時はこんなもんですわ┐(´д`)┌  まだ近くにいてるはずだというので待ってると誰かが見つけたようです。しかし、枯葉の中にもぐってしまっていて時々顔をあげると黄色い嘴が見えるだけでなんかよくわかりません。そのうちにどこかに飛んで行ってしまってわからなくなったので一休み

Mahiwa5113_2ベンチに座ってると石のバードバスにも鳥さんたちが集まってきてお風呂につかり一日のよごれを落としていきます。

Mahiwa5213_2マヒワシジュウカラスズメも加わって仲良く混浴露天風呂ですね。ということで今日も一日終わり。春の渡りがはじめってからまだ撮ったど~っ!という手ごたえと満足感のあるもに出会えてません think

« 八重桜の季節 | Main | キビタキ♂@40歩 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 八重桜の季節 | Main | キビタキ♂@40歩 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ