« 奈良八重桜でフンフンフ~ン | Main | 連休は海辺の徘徊から »

April 28, 2013

ミゾゴイ

Mizogoi1913
朝、軽い朝食をすませて携帯を見るとなにやらメールがはいってました。なになに・・・ミゾゴイ・・へ~、昨日ミゾゴイが出たのは知ってましたが今日もいてるということ。今までミゾゴイは見たことないので是非撮ってみたいけれど今日は生憎仕事があります。今から都市公園まで行っても1時間半ぐらいしたらそのまま仕事にいかなければなりません。迷いはしたけれど二日連続でミゾゴイがいてるなんて珍しいことなのでやっぱり行ってみることに。

Mizogoi1113目的地につくとすでにミゾゴイは出てるみたいなのですが、ツツジの陰になってお尻のほうがちらっと見えるだけです。見える場所はもう人が並んでますのでダメだなということで、上から撮ってる人もいてるのでそっちに行ってみました。たしかに姿は見えましたが枝かぶりがひどいし、すぐに見えない所に動いたのでまた元の位置へ。

Mizogoi1213元の位置に戻ったらもう暗い場所に潜っていってしまったとか・・・。あんまり追いかけると飛んで逃げられるかもしれないのでどうかと思うのですけれど時間がありません。人のあとについて移動した方向に先回りするとすぐ目の前で見られましたが近すぎ。

Mizogoi1413こういう時ズームレンズは便利です。ズームアウトして画角をひろげれば全部入ります。ただ、金属の縁枠も入ってしまいますけどね。さて、何か餌になる虫でもみつけたのか首がにゅ~っと伸びてきました。

Mizogoi1513一瞬の素早いアクションがあったので何かかくわえたのかと思ったのですけれどべつに何もくわえてるようには見えませんでした。失敗したのでしょうか?

Mizogoi1713べつに何か芸をしてほしいわけではないのであっち向いたりこっちむいたりしたのが撮れたらそれでいいんですけどね。

Mizogoi1813
せっかく近い位置にいたのでお顔のあたりのおアップを頂戴いたしました。Mizogoi11013そして背中のほうも。背中を向けるということはもうお戻りになられるということで暗がりの中へと消えていきました。

Mizogoi11113_2もうワンステージぐらいみたいのでここらに出てくれたらいいのにという場所に戻って待ちましたがたいして動きもないようだし、仕事に間に合わないといけないので早い目に撤収。もう一度姿を見てからと思い暗がりの中を見に行ったらすっかり固まっていました。それにしてもミゾゴイがこんなに近くで撮れる鳥だとは思いませんでした。話をきくかぎりでは撮ったけどすぐにどこかに飛んで行ったとか、撮りにくい植木の刈り込みの上から首だけがときどき覗いてたとか、およそ愛想の良い鳥というイメージがなかったのですけどね。まあ、何はともあれラーファーだったので短い時間だけでも撮れてよかったです。ミゾゴイが絶滅危惧種だということをあとで知りました。へえ~ (゚0゚)。私はここまでだったのですが、今日はヨタカもおったとか。まあ、ヨタカは一度撮ってるからミゾゴイだけでも今日はええかな ウン

« 奈良八重桜でフンフンフ~ン | Main | 連休は海辺の徘徊から »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お~~1 とりあえず写ってます。
仕事もこれくらい熱心だったら社長になってるね~ ほっとけ! はいはい
写真撮って遊ぶ相手が居ません アニキさん 魔力で何ぞ・・おもろい鳥・・でも召還してください。

なまず++さん いらっしゃいませ

そうなんですよね・・・とりあえずといったミゾゴイの写真ですわ。
何か珍しい鳥だと仕事があろうと出かける気がわくんですな。

私は今、池に足つこんでしまうくらいのインケツ状態ですんで、
なまず++さんの念力で飛んでる鳥を落としてください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 奈良八重桜でフンフンフ~ン | Main | 連休は海辺の徘徊から »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ