« 捜索は自転車にのって | Main | 奈良八重桜でフンフンフ~ン »

April 22, 2013

今期初、駒鳥&小瑠璃

Komadori1113
雨はあがったもののとても寒い日でいったん外にでたけれどまた家の中にはいって冬物のコートを着てでかけました。お天気が良ければ西の方のビオトープにオツネントンボを探しに行こうかとも考えてたのですが、日がさしてないので今日もお城です。雨が降ったあとは鳥の出はよくないというのでちょっと心配ながらの出撃です。コマドリを期待して出撃すること今日で3度目、公園についたもののよくコマドリがはいりこんでるあたりには人影はなし。今日もハズレだったかなと思いながら歩みを進めるとちょっと人だかりが。

Komadori1413やっと今期初めてのコマドリ♂に会うことができました。やや距離をとってますので要トリミングはいつものことですが、やや暗くて写りがよくありません。

Komadori1813この子はよく出てきてくれるのですが尾羽の中ほどが抜け落ちてました。

Komadori1513ここのコマドリを撮りに行ってあのきれいな囀りをきくということはあまりないのですが、今日は久しぶりにヒンカラカラカラ・・・・・という声がきけました。ただ鳴いてるところは撮れなかったのは残念でした。

Komadori1913何枚も撮ったのに前向きの画像が少ないのにあとで気がつきました。今期はもうコマドリに出会うことはないかもしれませんが次の機会には前からの画像を狙ってみたいと思います。

Komadori1313_2コマドリは今日は1羽だけではなくて昨日からいてるという子も近くにいてました。ただこの子はきれいな色をしているのに片足が不自由なのが気にかかります。

Koruri1113_2今日はコルリ♂がいてるというニュースがきこえてきましたので行ってみることにしました。ところがコルリがいてるあたりは風がきつくてなかなか現れないコルリを待ってると寒くて震えました。

Koruri1413_2姿を現しても木立の中から外に出ることが少なくて背景が明るいだけに黒潰れ状態の画像が多くて前の方に出てきてくれるのをひたすら待ちます。

Koruri1213それに体全体が撮れる機会が少なかったんですよね・・・。手前に出てきたとおもったら草かぶりが気になったりで距離的な問題もあるけど気に入ったものが撮れることはないのかも。でも今日の子はコルリらしいきれいな羽の個体でしたので見れてよかったです。前のほうに出てくれたのが撮れたのでこれ以上は寒さに耐えられないと思い急いで撤収~。

Komadori1213_2帰り際にコマドリの所によると集まっていた人たちの大半はコルリの方に行ってしまったせいか、かなり近くで撮影をしてました。こういう所では夕方の撮影時間終了近くになると接近して撮影できることが多いので夕方は大砲やデジスコでない人にむいてると思います。でも、今日の夕方のサービスタイムは後ろ向きでとまることが多かったのがちょっと残念でした。

« 捜索は自転車にのって | Main | 奈良八重桜でフンフンフ~ン »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 捜索は自転車にのって | Main | 奈良八重桜でフンフンフ~ン »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ