« キビタキ♂@40歩 | Main | 今期初、駒鳥&小瑠璃 »

April 19, 2013

捜索は自転車にのって

Tumakityou1113
どこかにパクられた原付が乗り捨てられてないかなあ、ということで園田の駅でレンタサイクルを借りて探してみることにしました。一応探してみないで諦めるというわけにもいかんしねえ。久しぶりに自転車に乗るとおいどは痛くなるし足もだるくなって疲れてきました。休憩がてらにいつもの公園に行くと暇を持て余してるという鳥の先生がいてたので一緒に散策することに。

Kizakura1113ここは牡丹の花で有名な公園ですが、この時期八重桜がきれいです。八重桜というと大阪の造幣局の通り抜けですが通り抜けでよく取り上げられる黄色い桜がここにも植わっています。今年は開花が早かったようで黄色というよりは緑っぽい色のこの花も赤みがさして花の時期が終わりに近づいてるのがわかります。それでもまだ若い感じの花を撮ってみました。品種名がかいてないのでわかりませんが御衣黄とか鬱金ではないかと思われます。

Huji1113藤棚のフジもきれいです。ここのは花房が短いですけどピンクの藤がきれいなんですよね。

Botan1113で、ボタンの花も咲いてました。これからもっと咲くのでしょうがなんとなく数や株の大きさが例年とくらべ今一つといった感じかな?赤い花びらに白っぽい縞模様がはいる島錦という品種がきれいでした。

Tumakityou1213河川敷にでると河川の改修工事がここらへんまで北上してきてて木も草も刈り倒されてました。こんな具合では春のここで見られるツマキチョウも来年は見られるのかどうか心配になってきます。いまのところは大丈夫なんですけどカラシナの花を刈り取られるとここらでのツマキチョウの食草がなくなるんですよね。残り少なくなったカラシナの花で蜜を吸うツマキチョウ♂です。今日は気温も高く活発でよく飛んではいるのですがなかなかとまってくれません。

Tumakityoumesu1113久しぶりに登場のツマキチョウのメスもいてました。とまりそうでとまらない状態の所に工事関係者の人たちが歩いてきたので止まらなくてもシャッターをきったため空中に浮いてるのがわかりますでしょうか。

Kibitaki2113キビタキ♂もいてました。ちょっと若い個体でしょうか、十分に黒くなってない部分がめだちます。300㎜の手持ちで撮ってるので遠い上にブレブレで適当に撮って早い目に撤収。えっ、バイク?・・・残念ながら見つかりませんでした。キーがついたまま盗まれたとなるとガソリンの補充もできるのでガス欠で捨てるということがなく出てくるかどうか難しいのではと経験者から聞いてます・・・ダメかもしれませんね (u_u。)

« キビタキ♂@40歩 | Main | 今期初、駒鳥&小瑠璃 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

アニキさん こんばんは
バイクは盗難に遭われたのですか!
それは大変ですね。
早く見つかりますように・・・

ツマキチョウは地元ではまだ羽化してませんでした。
待ち遠しいです。

お慰めの言葉もないですが、何ともやるせない出来事でしたね
どこぞで乗り捨てられることを祈ります
他人ごとではなく、私も昆陽池に行ってよくやります
近いのでレンズはメットインに入れて行き、レンズを出してカメラにセットしていたらキーの事を忘れるんです
まだ盗られたことは無いですが、指差し確認怠れません

まちちこさん いらっしゃいませ

でてきてくれたらいいのですが、また新しいのを買うことになると思います。
ただ、出てくることもあるのでいつ買うかですね。
ツマキチョウはおそらくこの時期にはもう出てるかと思うのですが、
見つけにくいので根気がいります。

我太郎さん いつもありがとうございます。

本当に我太郎さんのいうような状況でなくなりました。
我太郎さんも盗られないように十分気を付けてくださいね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« キビタキ♂@40歩 | Main | 今期初、駒鳥&小瑠璃 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ