« インケツな日々 | Main | 捜索は自転車にのって »

April 16, 2013

キビタキ♂@40歩

Kibitaki1113
バスの時間には少し早いけど、そこらを散歩しながらバス停に行くつもりで家を出ました。まっすぐに北に向かうのがバス停への最短コースなのですが今日は西回りのコースで歩くことに。マンションの入り口から40歩ほどあるいたところでなんと桜の枝の下のほうにキビタキを発見!お、今期初キビタキ、しかもオスですやん(v^ー゜)!!

Kibitaki1213さっそく家の戻ってカメラにレンズをセットして再び外へ。さっきの場所に立ってみましたがキビタキはどこにいったのか見当たりません。さて、緑地帯にそって東に移動したのか、それとも西の団地方面にいったものか? ここはやっぱりこの季節にはなんらかの夏鳥を見かけることが多い団地方面かな・・・。そっち方面に移動して団地の境目の南北の道を見渡したときに黒地に白の羽模様がよこぎりました。うまく桜の枝にとまってくれてましたので追いついて何枚か撮影できました。ヨカッタ~(*^.^*)

Kibitaki1313ありゃ、飛んだと思ってもまだ近くにいてたりしてすぐ目の前に飛び出してくれました。追いかけられてるのに気がついたのか団地内に逃げ込んで高いケヤキの木の枝で休息し、その後また道路側に飛んで行ったあたりで残念ながら見失ってしまいました。こちらも仕事に行く時間ギリギリになってましたので、うちに戻ってカメラを置き、カバンを持って急いでバス停へ。うちはマンションの2階なので扉をあけたら目の前の桜の枝にオオルリがとまってたことが以前ありました。まあ、街中でもこの季節はオオルリやキビタキぐらいなら移動途中の鳥に出会うこともあるということですね。2度あることは3度あるなんていいますから明日はオオルリを探しに歩いてみようかな happy01

« インケツな日々 | Main | 捜索は自転車にのって »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« インケツな日々 | Main | 捜索は自転車にのって »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ