« 撮って盗られて | Main | インケツな日々 »

April 13, 2013

八重桜の季節

Kamisakabenisikouen1213
ここんとこ市バスに乗って仕事に行ってますのでバス停近くの公園の中を歩いてから職場に向かいます。八重桜がきれいですので今日はカメラを持って公園に行きました。さすがに土曜日ともなると家族連れが公園内にたくさんいてて花だけの風景は撮れません。まあ、家族連れは桜のアクセントといった感じで画面にはいっていてもいいのではないでしょうか。

Kosamebitaki1113カメラを持って出たもう一つの理由はこれ。ムシクイか何かが飛んでるようだったのできっと夏鳥が入ってるだろうと思ったのですが、正体はコサメビタキでした。さすがに300㎜では上の方を飛びまわってるコサメビタキは手強くて証拠写真程度でしたが、またそのうちに撮る機会もあるだろうからということでお仕事にGO・・・

Himekingyosou1113花壇を彩るこの色鮮やかで可愛らしい花が気に入ったので最後に撮ってみました。園芸植物に興味のないかたは知らないとは思いますが姫金魚草とかリナリアと呼ばれてる花です。昔の金魚草はけっこう大きく育つ花だったけれど最近はこういった矮性種の方が人気があるみたいですね。

Sidare1113これだけだとちょっと寂しいので11日に撮った大阪城公園の桜もせっかく撮ったのでつけときます。いつも市民の森の真ん中にある枝垂桜。やや白っぽく見えたのですがベニシダレでした。

Oosakajou1113大阪城天守閣を背景に桜広場の八重桜を撮ってみました。八重桜の代表品種、関山ですね。一番よく見かける八重桜なんですがソメイヨシノみたいに名前を知られてるわけではなさそうです。

Sijuukara1113シジュウカラがヤエザクラにきていたので狙ったのですが、このワンカットしか撮れませんでした。花の中心部の蕊が2本つきでて見えるようなのできっと普賢象と呼ばれてるのがこの桜だと思います。2本の蕊を普賢象菩薩が乗る象の牙にみたてたネーミングだそうです。と、いうことで撮るものがない時は花も撮ったりして花なんかに興味もないおじさんたちにちょこっと教養のお裾分けをしてみました。

« 撮って盗られて | Main | インケツな日々 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

バイクまだ出てきませんか!
バス通勤はちょっとだるいですね。
でもまたいい事あるのでめげないで頑張ってください。

フォト原さん ありがとうございます。

盗難届をだしたからといってどこか目立つとこにでも放置されてないかぎり
わからないと思います。一日鳥見をやめて単車の捜索にあててみたいと思ってます。
あそこらへんは河川敷やら競馬場やら怪しげな所が多くて難しいけど、
自分で捜索すれば諦めもつくかも(涙)

The comments to this entry are closed.

« 撮って盗られて | Main | インケツな日々 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ