« 恋の季節 | Main | 海外初遠征 »

March 28, 2013

桃と桜とついでに鳥も

Momo1113
今日はお天気の読みがはずれてしまいました。雨雲レーダーを見ると大阪湾あたりに小さな雨雲はあるものの範囲がせまく、これならすぐに雨がやむと判断して少し用事をすませてから電車に乗って大阪城公園へ。弱い雨はふってるもののレインコートなしで歩いてたんですが桃園のあたりでけっこう降ってきてしっとりと濡れてしまいました。まあ、雨はふってるけどせっかく出てきたので桃園で今が見ごろと思われる桃の花なんかをみて、できたらメジロでもと思ってたのにさっぱりメジロがいてません。それにしてもここは入り口に桃園とかいてあるのに桃の花を見てる人が口々に「梅がきれい~」といってるのがものすごく気になりました。梅や桜と比べると桃の花は知名度がいま一つなのはわかるけれど花の形とか大きさ、開花期で梅とは違うのではないかと疑問に思わないとはいかに普段 自然や花と疎遠なのかがわかりますね。

Suzume1113まあ、雨やから鳥を撮るのはちょっと無理があるかな・・・スズメは餌をくれるおじさんのまわりにいてたので桃の木にとまってるのを撮ってみました。ちょっと補正がマイナスになってたの気がついてなくて失敗してますが、まあ、ええか・・・。

Toratugumi3113雨の中レインコートを着て飛騨の森までくるとトラツグミに遭遇しました。撮ろうとするとすぐに逃げ出すのでどうもうまく撮れません。さすがに雨では誰もいてないので接近を試みましたがそのたびに飛ばれてしまい、なんか意地になって追いかけてしまいました。何枚かは撮れたので雨が強くなってきたことだし、雨宿りに移動したのち天守閣方面へ。

Higara2113配水池北側で小さな鳥が飛び回ってるのでみてるとヒガラやシジュウカラであることに気がつきました。ちょっと距離があるけれど桜がらみの小鳥がやっと撮れました。

Uguisu1113あとは神社裏でウグイスをみつけたので動き回るのを追いかけましたが、どうせなら桜の花にとまってるのを撮りたいものです。

Mejiro2113桜の咲いてる間はまだまだ撮影の機会があるのであまり撮りませんでしたが、メジロもちゃんと色が出るように撮らないとぜんぜんいけてませんね。

Sakura1113_2せっかく桜が咲いてるので雨にしっとりと濡れた桜も撮ってみました。

Atori1113雨もあがってそろそろ帰る時間がきたので市民の森の石の水場までくると、なんと今日はアトリの群れに出会いました。水場はその前で花見をしてる人たちがいてるのでダメですが、アトリはその周囲にいてました。

Atori1213_2ほぼ夏羽のアトリ♂ですね。完全に頭が黒くなるのにあと一歩といったところでしょうか。

Atori1313_2

ファインダーの中から消えたので探そうとすると目の前に歩いてるのがいてました。じっとしてくれるといいのですが、歩かれると感度を落としてたものでブレブレで止まったものが撮れません。かろうじて写ってるのが1枚だけ。

Midorinorizumu_2最後にいつも前を通るみどりのリズム像の周囲の桜がきれいでしたので桜をいれて像を撮っておしまい。

« 恋の季節 | Main | 海外初遠征 »

「自然」カテゴリの記事

Comments

アニキさん 赤っぽいのと濃いピンクの梅がきれいですね~
こないだ桜にウグイスが来てました。 目の周りの白いウグイスでした。
おいっ!
\(^◇^)/きゃははは ε=ε=┏( ・_・)┛逃げるアル 

なまず++さん おはようございます。

そう、メジロもウグイス、ウグイス言われてますね。
花がらみの鳥はなまず++さんは好きでないらしいですが、
花がらみの蝶をそろそろ探しにいかんとあきませんね。
虫は4月になってからと考えてますが、いつものスプリングエフェメラルや
越冬トンボもいいけど今年はナラノヤエザクラを見てみたいので奈良公園にいって
ついでにルリセンチコガネとかいうのを探してみようと思ってます。
フン、フン、フ~ン、黒豆や♪・・・・遠足行く?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 恋の季節 | Main | 海外初遠征 »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ