« 早春の山野草と野鳥 | Main | 初フィールド初ヤマドリ »

March 04, 2013

菊頂@お城

Kikuitadaki2513
いつもお腹ばっかりで頭の黄色い菊の花びらをみせてくれないキクイタダキ、この冬はあちこちで姿を見せてくれるものの黄色い花びらが見えてる写真は数えるほどしか撮れてないのでなんとか今のうちにきれいに頭のてっぺんが見えてるものを撮ろうとお城に行ってきました。

Kikuitadaki2613固まったように近くでじっとしてくれたのですが、これでは満足できないんですよね。

Kikuitadaki2113_3かなり遠いけどこんな感じの角度で撮れたらいいなと思ってます。

Kikuitadaki2213_2う~ん・・・じっとくつろいだ感じで羽づくろいなんかをしてくれたので頭の黄色が丸見えになりいいのですけど、手前の枝がものすごく邪魔で残念としかいいようがありません。

Mahiwa4113_2ちょっと中休みをいれてほかに何かいないか歩きましたが、コイカルがいてるはずの場所も今日はシロハラぐらいで何もいてなくて、市民の森でマヒワがいてたのを撮っただけです。まずはマヒワのメス

Mahiwa4213_2マヒワのオスももちろんいてます。地面に降りてる姿をよく見るようになりましたが、撮ろうとするとすぐに飛ばれてしまってなかなかいいのが撮れません。

Kikuitadaki2313_3梅林の梅もきれいに咲き始めていて梅林でメジロを撮ったほうがいいかもしれないとは思ったものの、また元の場所に戻りやっぱりキクイタダキを狙いました。梅林はこのシーズンになると人が多くて日曜日なんかはとくに歩きにくいんですよ。そういえば今年は梅林にジョウビタキ♂はいてるんでしょうかね?

Kikuitadaki2413_3キクイタダキの頭の黄色はパカッと花開いたようになるらしいのですが、まだまともに見たことがありません。そのうちに偶然写ってるかもしれないと思ってるんですけどね、ファインダーの中にキクイタダキをいれるだけで精いっぱいですわ(;´Д`A ```

« 早春の山野草と野鳥 | Main | 初フィールド初ヤマドリ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 早春の山野草と野鳥 | Main | 初フィールド初ヤマドリ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ