« 尼崎で集団食い逃げ事件発生 | Main | オオマシコ撮りまくり »

February 23, 2013

今日も貸きりでヒレンジャク

Hirenjaku5513_2
昨日の保育所のヒレンジャクはまだいてるのかどうか今朝も見に行ってきました。家を出てまっすぐ南に向かって歩き、たばこ屋をすぎてから二つ目の角をまがるともう目的地の保育所で所要時間およそ3分。さて、今日はどうかな?と思って電線を見上げると2羽のヒレンジャクを発見!お、まだいてたんや(^^) 関係ないけど家を出るときにカメラにレンズをセットして出てくるのでいつもの重いリュックを背負う必要がなくて楽ですね。

Hirenjaku5413待ち時間があまりないのはうれしいですが、カラスが近くにいてる時は警戒するのか降りてこないみたいなんですよ。昨日は仕事に行く前で時間的に余裕もなくて、せっかくすぐ近くに降りてきてくれたのにピントも甘く残念な出来が多かったので今日はもっとシャキッとしたのを撮るつもりでカメラを構えます。ただ、ヒレンジャクの数は昨日よりはぐっと少なくておそらくこの近くに4、5羽がいてるだけのようでした。

Hirenjaku5213ネズミモチの木は一本あるだけですので、あんまりたくさんやってきても困るでしょうが、外側から見れる実も少なくなってきてるのはわかります。たまたま2羽が同じ画面に入ったのが撮れました。

Hirenjaku5113昨日は実をくわえてる画像はほとんどピン甘やスピード不足でボツだったので実を銜えて上を向いたところを狙ってみました。

Hirenjaku5313よく見ると風切羽の白黒縞模様の部分に赤い点々があるんですね。なんか初めて気がついたような・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Joubitaki3113ヒヨドリがここにはいつもいてるようなのですが、今日はジョウビタキ♂まで現れましたのでオマケに1枚。きっとこの近くにはもっとレンジャクの大きい群れがいてるのではないかと思いそのまま散歩に出ることにしました。しかし、すぐ近くの団地の敷地内で高い枝にとまってる3羽を見つけただけでほかには見つけることができませんでした。せっかく一駅向こうの公園あたりまで歩いていったのに無駄足でした。また、昼前に保育所前に戻ってきたのですけどもうどこにもレンジャクはいてませんでした。ぬけてしまったかもしれません。

« 尼崎で集団食い逃げ事件発生 | Main | オオマシコ撮りまくり »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 尼崎で集団食い逃げ事件発生 | Main | オオマシコ撮りまくり »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ