« マヒワと早春の花 | Main | 尼崎で集団食い逃げ事件発生 »

February 22, 2013

海、川、山

Akagera1113
今日は神戸に行くか京都に行くか、はたまた箕面のお山に登るか迷ってたのですが。ちょっと確かめたいことがあったので隣町の桜の名所にまず行ってみることにしました。

Hamasigi1113電車を降りて川沿いに歩き河口に広がる干潟をのぞいてみました。一度だけウミネコを撮りたくて行ってみた場所です。ウミアイサとかハジロカイツブリなんかを期待しましたが目についたのはハマシギの群れとユリカモメだけ。あとはスズガモやホシハジロ、オナガガモぐらい・・・

Yurikamome1113普通のカモメやセグロカモメなんかを探してみましたがどうもお留守みたいでした。

Koikaru1113海辺は風がきついので早々に引き揚げまた川沿いに駅に向かって歩き出すとしばらく続く松林でシメを発見。シメはよくイカルなんかと一緒にいてるのであちこちキョロキョロしながら歩いてると咲き始めた梅の木があるところで確かめたいと思っていたものにいきなり遭遇しました。コイカルや!一度シャッターをきっただけでファインダーの中から消えたとおもったら下におりてきてました。

Koikaru1213いつのまにかイカルと一緒に目の前の植え込みの中へ。なかなか見える場所に出てこないのをやっと撮ったとおもったら補正が+になったままやということに気がつきました。元に戻して再び仕切り直しと思ってたら散歩の人たちが目の前を通りコイカルもイカルも飛んで行ってしまいました。

Ikaru3113イカルとコイカルの違いがわからない人のためにイカルの画像もつけときます。大きさはやっぱりイカルの方が大きくて、顔の黒マスクはコイカルの方が大きいんですよね。コイカルの背中側は褐色で腰のあたりもコイカルは白です。イカル2とコイカル♂1を確認しましたがほかにいてるかどうかはわかりません。しばらくあたりを歩いてコイカルを探しましたがついに見つけることはできませんでした。川幅は狭いけど段差があるし左岸と右岸があるので一人でコイカルを探すのはちょっと難しいという印象でした。見つかるとけっこう近くで撮れるかもしれません。

Kosagi1113コサギがレースのカーテンのような飾り羽をひらひらさせて松の木にとまってたので久しぶりにコサギを撮ったり、

Kawasemi3113カワセミの若君なんかも撮りました。対岸の木に止まってたのですが、川幅が狭いのでけっこう大きく撮れるんですよ。

Sime3113シメをまた見つけましたのでイカルがいてないかどうか探しましたがいてるのはムクドリだけだったのでここはこれまで。

Akagera1313まだ少し時間があるので隣の駅まで電車に乗りそこからバス久しぶりにヘルメット・マウンテンに行ってみることにしました。曇りだしてたのですが収穫がなければ即撤収するつもりで歩いていたらなんと雪が降り出しました。これでは広河原の方は行かないほうがいいかなということでいつもの場所をぐるぐる歩いてたら頭の上でコツコツと木をたたくような音が。またヤマガラとかコゲラかなと思って上をみたらなんとアカゲラ♀がいてるじゃありませんか!

Akagera1213雪がはげしくなってきたので木の下で雪がやむのをまってたら、また木を突っつく音がします。こんどはかなり近い場所でしたが枯れた松の葉でアカゲラだけじゃなく画面全体が赤く見えます。やがて外周の道方面にアカゲラは飛んで行ってしまいました。ここでアカゲラを見たのは初めてです。

Ruribitaki2213居合わせた人に聞くと今日はここらへんはやたらルリビタキが多いんだそうです。そういえばすぐにどこかに消えたけどジョウビタキ♀と追いかけっこをしてたオスをさっき見たな・・・噴水方面に抜ける階段にさしかかると本当に次々とルリビタキが現れます。メスかメスタイプが多いみたいですが、じっとしてると足元にいてたりでまるでルリビ祭りですね。

Ruribitaki2113なかなかきれいなルリビタキ♂も出てきました。ルリビタキだけではなくてメジロなんかも地面近くに現れます。その理由はこれ↓

Higara1113ヒガラを撮ったのですが、木の実がほとんどないですね。

Ruribitaki2313ハゼの木だかヌルデだか私にはわかりませんが、落ちた実が地面に散らばっているのがわかるでしょうか。その落ちた実をルリビタキたちが拾いに降りてくるのでした。↑この子はちょっと色が薄いみたいでしたがオスの登場頻度はメスと比べると低いので貴重です。まあ近くで撮れるのでまだ今年はルリビタキ♂に遭遇してないという人は行ってみるといいかもしれません。

« マヒワと早春の花 | Main | 尼崎で集団食い逃げ事件発生 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« マヒワと早春の花 | Main | 尼崎で集団食い逃げ事件発生 »

September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ