« 初撮りは地元から | Main | ヤマセミのむこうがわ »

January 03, 2013

巳年の寅さん

Toratugumi1313
正月三が日の三日目はお天気が悪ければ家でごろごろして骨休めといきたかったのですが、気温はともかくとしてとてもいいお天気のようでしたので今日も出かけました。近場で撮影できそうな鳥でまだ今期撮影してないのをということで東のお山のトラツグミを撮りに行くことにしました。その前に滝のところに現れるというルリビタキ♂がきれいだというのでそちらを先に見に行きました。ところが先ほどまでいてたけど今はお留守だというので坂を下って事務所方面へ。

Mejiro1113トラツグミが柿の木にとまって柿をつつく時があるというんで柿の木のあたりにカメラマンが集まってましたが、肝心の寅さんの姿はありません。私には見えないけれど見えにくい所でじっとしてるというんでメジロと柿を撮ってから、トラツグミが出てくるまでクロジのポイントへ。

Ruribitaki1113ここにもルリビタキ♂はいてるのですが、あんまりきれいな個体ではないんですよね・・・。色もよくないし向きも悪いけれどせっかく目の前に出てきてくれたので記念写真を。

Kuroji1113今日はクロジのほうはメスしかいてないようでしたが、お立ち台にとまってじっとしてくれてるのでありがたく撮らさしていただきました。

Kuroji1213単純な疑問・・・クロジ♀は前から見るとお腹が黄色くないのでアオジ♀と区別がつきますが、後から見た場合どこかアオジとははっきり違う箇所があるのでしょうか?このての鳥はどうもみんなおんなじように見えるんですよ。

Toratugumi1413さて、トラツグミの方を見るとやっと何か動きがあったみたいなのでそちらに移動。しかし、ほかのカメラマンがシャッターをきってるけれど私にはどこにいてるのかさっぱりわかりません。やや離れた所ばかりみてましたが、なんと意外と近い場所を歩いていました。

Toratugumi1113昨年はトラツグミを見ることもなかったけれど、今年はもっとあちこちで寅さんが見られてもいいと思うのですが今の所、ここという情報が少ないように思います。これからもっと目撃されるようになるのでしょうか。

Ruribitaki1213なんどか滝のところに行ってルリビタキ♂が来てるかどうかを見たのですが、やっと2時ごろ誰もいてない時に探しに行って、振り返ったら赤い橋の下にいてるのが見えました。しかし、ちょっと距離があるんですよね。川の中に降りるか滝口のほうに移動してくれることを期待しましたが、残念ながらすぐに上のほうに上がって行ってしまい見たという証拠写真しか撮れませんでした。↑感度を上げるのを忘れて撮ったためスピード不足でぶれ気味なのでトリミングなしの画像です。

Sirohara1113しかたないのでまたトラツグミの所にいってみましたが、寅さんはシロハラさんに化けてしまってました。

Kuroji1313_2エナガやキクイタダキといった混群を見てるうちにクロジがいつのまにか増えてました。若いオスもいてましたが、最後のほうに登場したこのクロジ♂はやっぱりきれいだと思います。今日はもう一つ鳥の出がよくなくて物足りない気もしましたが、こういう日もあるということでお正月の鳥見は終了です。

« 初撮りは地元から | Main | ヤマセミのむこうがわ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

ほんとトラちゃん情報ってここしか聞きませんね。
撮れてよかったですね。
本年もまたよろしくお願い致します。

フォト原さん いらっしゃいませ

もう1箇所きいたことあるけど定着してるのかはわからないので
今のところ撮影できるのはここだけかな・・・

こちらこそどうぞよろしく。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 初撮りは地元から | Main | ヤマセミのむこうがわ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ