« すれ違いの日 | Main | 緋連雀と翡翠 »

January 21, 2013

う~ん、ちょっと・・・

Hirenjaku2113
この前はヒレンジャク狙いで出かけてハズレだったのに、その翌日にはその近くの小公園にキレンジャクも一羽まじって群れがやってきたというんで見に行ってきました。今日は日曜日なのですが、月に一度ある出勤しなければいけない日曜日で昼から仕事に行くためにコートの下にはIDカードをぶら下げポケットにはロッカーの鍵を入れて原付に乗って出撃です。明日は天気も下り坂らしいし、レンジャクの出もいいとは限らないので行けるときに行っておかんとあかんですよね。

Hirenjaku2313道端に原付をとめてからベンチでカメラをセットしてヒレンジャクがネズミモチの木に降りてくるのを待ちます。わりと待たずにヒレンジャクは降りてきてくれたのですがなんか遠い・・・。何年か前にもこの公園にレンジャクの群れが来た時に撮ったのですが、その時はもっと近くで撮れたんですよね。たしかその時は公園でキャッチボールをしたりして遊ぶ子たちがいてたので今日よりはカメラマンも前進して撮ってたような気がします。

Hirenjaku2813たくさん降りてきた時に撮ったのを少しトリミングしてみました。空抜けのを撮ってたので補正を戻すのを忘れていて少しだけ露出オーバーでしたが気にするほどでもないので簡単な画像処理で十分です。

Hirenjaku2413_2なんか小さくしか撮れないとやる気がわきませんのでもっと大きく撮れる木どまりのレンジャクを撮ってみましたが、お腹ばっかりではねえ・・・。もっと近くで撮れそうなのをもとめてうろついてハグレものを探そうとしたのですけど、公園の周囲を車が走ったりしてすぐにレンジャクは飛んでしまってこれもダメ。

Hirenjaku2713_2もう時間がないので近くの池に行ってみたらそっちにも今日はヒレンジャクはきてました。が、枝かぶりやら向きが悪かったりして今一つ・・・。時間いっぱいまで粘ってたのでやっぱり職場に直行することになり、バイクのところにもどるとバイクのシートもヘルメットのフードにも鳥のウンチがついてえらいことになってました。(。>0<。) もしかして、これで鳥運がついたかも???

« すれ違いの日 | Main | 緋連雀と翡翠 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« すれ違いの日 | Main | 緋連雀と翡翠 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ