« う~ん、ちょっと・・・ | Main | 再度メジロガモに挑戦 »

January 21, 2013

緋連雀と翡翠

Hirenjaku3113
雨の方はなんとか夕方までもちそうだったので今日もヒレンジャクを見に行ってきました。曇り空では空抜けの写真は期待できそうもないので下に降りてるのを撮ろうと思い昨日の公園よりも先にカワセミで有名になったとなりの池を目指します。

Kawasemi1113その前にアオバトがいてたら撮りたいと思って緑地の中を歩きましたがさっぱりでした。代わりに日本庭園あたりでカワセミに遭遇。ここでカワセミを見るなんて久しぶりでしたのでちょっと遠いけど記念写真をcamera

Hirenjaku3213他は暗い水場の森で正体不明の小さな鳥が隠れるように地表をはねて歩くのを見ただけで収穫はなし。これがなんだったのか気になりますが先を急ぎます。で、カワセミ池に入るとすぐにレンジャクの大きな群れがやってきてるのに遭遇しました。それがありがたいことに水を飲みに降りて来てくれたのでちょっと驚きながらも何枚か撮れました。昨日の鳥ウンの効果発動というやつですかね?

Kawasemi1213ヒレンジャク公園のほうは高い場所にヒレンジャクがとまっていて、時々ネズミモチに降りてくるのですが、すぐに木の中に潜り込むし、すぐに飛んで逃げるのでやっぱり今一つ。しかし、一日でものすごく数が増えてるのにびっくりしました。なんとなく撮る気がしなくて公園の池に降りてくるのを待って撮ろうと思ってたらいつのまにかカワセミが来てました。この子はけっこう人を恐れないみたいで長い時間ヒレンジャク待ちのカメラマンたちのいいモデルになってくれてました。

Hirenjaku3413けっきょくレンジャクが公園の池に降りてくるのは撮れず撤収することに。最後にほかのカメラマンたちがほとんどいなくなった頃ネズミモチに降りてきたのをやや接近して撮影して今日は終わり。

« う~ん、ちょっと・・・ | Main | 再度メジロガモに挑戦 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« う~ん、ちょっと・・・ | Main | 再度メジロガモに挑戦 »

June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ