« 緋連雀と翡翠 | Main | 選択ミス? »

January 24, 2013

再度メジロガモに挑戦

Mejirogamo1113
昨年12月に探しに行ったものの見つけることができなかったメジロガモ。その後抜けてしまったといわれてたのが最近また見られるようになったというのでもう一度行ってみることにしました。奈良県の公園で純血種と思われるのがいてたときは仕事があって見に行けなかったので純血種かどうかは異論があるところですがここのメジロガモ♂は十分にきれいな個体だと思います。公園の入り口に入ってすぐのところで何やらカメラマンが集まっていたので聞くとヒレンジャクがやってくるのだそうです。メジロガモがハズレだった場合、オオアカハラがいてるそうなのでそれを撮って帰るつもりでしたがヒレンジャクがいてるならまあボーズはないなということで、ここはまずメジロガモの池を目指します。

Mejirogamo1313池の中に島があってそこらへんにあたりをつけて見てましたが、カイツブリなんかが見え隠れするだけでそれらしいカモは見つかりません。ぐるっと池をのぞきながら一周して元の位置に戻り再びレンズをのぞいたら今度は赤茶色をしたカモが見えました。あれや!と思いましたが↑ご覧の通りテレコンをかましたレンズで撮ってもここからではものすごく遠いsweat02

Mejirogamo1713それならば島の西側の林側から撮れば近いのでは?と思い、いそいで行ってみると松の木の枝が張り出していてよくわかりません。時々姿をのぞかせてくれるのですが、こちらから覗いているのが気に入らなかったのか島を離れて枯蓮のほうに移動していってしまいました。あの中に入られるとこっちからはお手上げですので水流のあるあたりでしばらく遊んでからまたのぞいてみることにしました。が、水流のあたりは今日はシジュウカラがいてるだけでほかになんにも遭遇しません。2往復したものの収穫なしだったのでもう一度池の中をのぞいてみるとやっぱり戻ってきてました。最初に見つけてからすでに1時間を経過しており時計は2時をすでにまわってました。あんまりここで粘ってるとほかには何も撮れない状態になるカモ・・・。

Mejirogamo1513_2やっぱり松の枝の向こうから見え隠れしてるだけだったのが急に元気に泳ぎだしました。よく見ると色の黒いよく似た感じのカモも一緒にいてます。キンクロハジロ♀?・・・と思ったのですが、誰かさんのblogにはよく似たアカハジロ×メジロガモ?ではないかなという混血種が一緒にいてるとあったのでそれかもしれません。

Mejirogamo1213_2トリミングしてみましたがどうでしょうね。なんとなく後のハイブリッドらしきカモは頭が緑がかってるようにも見えなくはない・・・ような。

ハイブリッドガモと思われてたもう1羽のメジロは滞在3日ほどで抜けたそうなのでこの焦げ茶色のカモは普通のキンクロハジロ♀? でも、目の色とか実際に見た色なんかは・・・  どっちやねん!ええかげんなやっちゃな、  わしゃあ そういう男よcoldsweats01

Mejirogamo1613_2やがてこのメジロガモとその相棒は南へどんどんと移動していきだしました。もしかしたら中央のテラスで待ってたら大きく撮れるのではないかと思うぐらい移動していったのですが、池の中ほどまで行ったところでまた島の方へ引き返していきました。あんまり芸はしませんでしたがちょっとだけパタパタしたのが撮れたのでスーパートリミングで。

Hirenjaku4113_2一応メジロガモも撮ったことだし、ヒレンジャクの所にまた行ってみました。20分ぐらいごとにネズミモチにやってくるらしいので待ってるとすぐに飛んできましたがあんまり長いこと見える場所にはとまってくれませんね。散歩の人もやってくるけれど今日はオオタカ成鳥まで飛んできて鳥はすぐにいなくなります。それにやってくるヒレンジャクは見てる限りでは一羽だけのようでした。

Hirenjaku4213_2一度にたくさんやってくるよりも一羽だけのほうが集中できて面白いように思います。ここでまた1時間ほど遊んでしまいました。ここのバーダーさんにオオアカハラの場所を教えてもらったのでそっちに行ってみることにしました。

Ootaka1113_2オオタカの池までやってくると今日はオオタカの若様がいてました。若様もいいけどオオタカの成鳥を近くで撮ってみたいんですよね。それにここでは枝かぶりで今一つ。けっきょくここでまた少し遊んでしまいましたのでオオアカハラの所に回るとさっきまでいてたのに・・・といわれてしまい、念のため日没近くまでねばりましたがとうとう見ることはできませんでした。いつだったか千里に出たのは撮ったことあるからどうしても撮らねばならないというわけでもないのでまたそのうち。

« 緋連雀と翡翠 | Main | 選択ミス? »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

広い公園たっぷり歩きましたね。
お疲れ様でした。
管理事務所に行くと無料で自転車貸し出していますよ。
私はいつも利用してます(^^♪

フォト原さん いらっしゃいませ
ここの公園は駅からず~っと歩きっぱなしで足が疲れます。
せめて駅から公園までの道にバスが通ってればいいのに・・・

へ~ 無料の貸自転車があるとは知りませんでした。
覚えておきます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 緋連雀と翡翠 | Main | 選択ミス? »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ