« 巳年の寅さん | Main | 初恵比寿で残り福 »

January 06, 2013

ヤマセミのむこうがわ

Yamasemi1113

2、3年前に正月に歩いたらヤマセミがよく撮れたことを思い出してトンネルのむこうがわに行ってきました。最近はヤマセミを見たという話もきかないし、確実に撮影できそうなのはせいぜいカヤクグリぐらいなもんかなと思いながらもベニマシコぐらいは撮って帰りたいし、この前はうまく撮れなかったイカルチドリがいてたらいいなと淡い期待が・・・。

Joubitaki1113トンネルを抜けて赤い橋をすぎたあたりでジョウビタキ♂を発見。今期は何度かお目にかかっているもののあんまりきれいには撮れてないジョウビタキくん、今日は近くできれいに撮らしてほしいなということでしばらく遊んでもらいました。

Joubitaki1213トマソン?というか庭石の残骸というか石橋の上にちょこんとのってくれました。あまり大きくは撮れなかったけれど雰囲気がいいので気に入ってます。

Kusasigi1113川の中をのぞきこみながら歩いてるとシギチが1羽飛びました。あとを目で追ってレンズで覗くとお久ぶりのクサシギさんじゃありませんか。

Kusasigi1313お尻をふりふりしながら歩いてるのはイソシギと同じですが大きさも違うし、お腹の白い部分が羽の付け根にくいこんでません。だんだん離れていくのでもう少し大きく撮ろうと思い近づきましたが、もうちょっとというところで飛んで逃げられてしまいました。

Benimasiko1412いつもジョウビタキが縄張りをはってるところにルリビタキのメスがいてたのでそれを撮ったあと川の対岸をのぞいた時になにか白い鳥が目に入りました。対岸なのにけっこう大きく見えます。なんとヤマセミがいてました。すぐに飛ばれてしまいましたが今日はヤマセミがいてる日なんやということで急にやる気がわいてきました。ほかのカメラマンも何人か集まってきてしばらくして飛んできたベニマシコを撮ることに。

Benimasiko1213ちょっと小高い場所の上のほうのセイタカアワダチソウにとまって食事するベニマシコ♀。おそらく3羽ぐらいで移動してるみたいでした。

Benimasiko1313_2ベニマシコ♂も熱心に食事中の時はわりと近くによれたりしますがいろいろかぶり物が多かったり光線の向きが悪かったりとなかなかうまく撮れません。ちょっとベニマシコが離れだした時、川をのぞいたら・・・

Yamasemi1213_2なんとヤマセミが飛んできました。たいてい人がのぞいてたりするとす~っと前を通り抜けていくだけでなんですが今日は珍しく見える場所にとまってくれました。400㎜のレンズに1.4のテレコンをつけてもトリミングなしではこんな程度の大きさにしか撮れません。おまけに背景との明暗の差でぼけっとしか写ってません。ここでは少なくてもマイナス1段ぐらいは補正する必要がありそうです。もう少しはっきりとした画像を撮りたいのでしばらくそこにとどまってましたが、何度か飛んだのは見ましたがその後撮影することはできませんでした。

Ruribitaki2213_2しかしその後同じ場所でねばっていたおかげでルリビタキ♂を撮ることができました。ヌルデの木?を見上げるとルリビ♀が3羽もいてたりして、人の話では今日はミヤマホオジロもいてたとか。

Ruribitaki2113_2バードウォッチングの団体さんも現れてちょっとにぎやかになりましたが、その後もこのルリビ♂はここらへんをうろうろしてくれてたみたいです。ルリビタキ♂は堪能したしヤマセミも見たのでそろそろレンジャクの団体さんなんかを近くでみたいところなんですけど仕事に行ってるとなかなか会えないんですよ。

« 巳年の寅さん | Main | 初恵比寿で残り福 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

あにきさん 初めまして
この日ご一緒さえていただいた、手持ち迷彩服のメガネです
(間違ってたらごめんなさい)
その節はいろいろお世話になりありがとうござした

私も尼崎市民ですのでどうしても御礼させていただきたく、初めてコメントさせていただきます

あにきさんのおかげで、私の安物500㎜でも、きれいな青ルリビタキやベニマシコを撮影することができました

残念ながら念願のヤマセミの撮影は叶いませんでしたが、今季初の青ルリビタキの撮影に、大満足な日曜日でした

今度、妻(人呼んでマヨネーズ姉さん)をあの赤い橋の向こう側に連れて行こうと計画しています

もし、その時ご一緒できれば、またよろしくお願いします

アマショウビンさん コメントありがとうございます。

ルリビタキを一緒に撮ったかたですね。覚えてますよ(^^)
よくあれが私だとわかりましたね。
こちらこそ大変お世話になりありがとうございました。 o(_ _)oペコッ
そうですか、同じ尼の人なんですね。今後ともよろしくお願いします。
あそこのヤマセミは遠いですが、きっとそのうちに撮れると思いますので
頑張ってください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 巳年の寅さん | Main | 初恵比寿で残り福 »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ