« むこうがわのこちら側 | Main | う~ん、ちょっと・・・ »

January 17, 2013

すれ違いの日

Kikuitadaki2113
昨日レンジャクが近場に現れたというんで行ってみることにしました。到着してみると一足おそかったようで今日は5羽ほどきてたらしいのですがいてませんでした。ひょっとするとまた来るかもと思って近くをうろうろ。

Ikaru2113アオバトが木にとまってたというんで見に行ったらさっきどこかに飛んで行ったというのでまた元の場所に戻って待機。イカルが来たので撮ったりして時間をつぶしてたら先ほどの場所にアオバトの集団が降りてきてドングリを食べてたとか・・・。なんでやねん!今日はどうも鳥とタイミングが合いません。

Kikuitadaki2313暗い水場でやっとキクイタダキが水浴びに降りてきたのと遭遇。しかし、暗くてスピードがのびない上にちょっと遠い。水浴びだからキクイタダキもブルブルしててとまったように写ってるのは1枚だけ。トリミングするとボケてるのがわかるのでノートリだと↑こんな具合ですわ。頭の菊の紋所が開いてるのを撮ってみたいんですよね。

Okayosigamo1113アオバトならまたやってくるかもしれんということで寒い中フェンスの向こうをにらみながらずっと立ってましたが、無為に時間だけが過ぎていきます。今日は池のアメリカヒドリもいてないと聞いてましたが、ひょっとしたら戻ってるかもしれないと思い、最後に様子を見に行ってから帰ることに。お池の方にはオカヨシガモのペアが何組かいてるだけでアメリカヒドリはいてませんでした。

Okayosigamo1213_2お尻だけを出してシンクロみたいな姿をよくしてくれるのでそのお尻を撮ってみました。オカヨシガモはお尻が黒いとよく聞きますが、メスの方は黒くないんですね。

Amerikahidori1113_2帰りかけるとやってきた人に川のほうにいてると教えてもらって橋の上からのぞくとアメリカヒドリがちゃんといてました。池にいるものと思ってましたがすぐ横の川とは盲点でした。上からのぞくとほかのカモたちと一緒に移動していくので気がつきにくいカモしれませんが今度は池にいてなかったら天竺川も見てみることにします。最後の最後にすれちがいにストップがかかったものの今日はお天気といっしょでどうもすっきりしないモヤモヤ気分の日でした。

« むこうがわのこちら側 | Main | う~ん、ちょっと・・・ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« むこうがわのこちら側 | Main | う~ん、ちょっと・・・ »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ