« 仲好きことは美しき哉 | Main | 冬鳥3色 »

December 20, 2012

今日は青字

Aoji2112
目の白い鴨が大阪に来てるというので行ってみました。ここはたどり着くのに少し時間がかかるので何かいてるという時しか行くことがないんですよね。お昼前に到着はしたけれど午前中に一度現れてその後行方不明というのでまた冬の蝶探し。ここにはマテバシイの森というか、マテバシイが一か所に植わってる場所があるので一度探してみたかったんです。でも、あまり日があたらないような暗い場所だし、今日はまたタイミング悪くて太陽に雲がかかってきたので収穫はなし。

Ruribitaki3112鴨を気にしてテラスのほうに時々行ってみるけれどお出ましもなく、暇なので水流のほうを見に行くとブッシュの中にアトリの姿は見ましたが枝かぶりがすごいので撮れず。ほかに何かいてないかと思ってるとルリビタキの♀がいてました。今年はあちこちでルリビタキも見られてますが、お山にいてるもの以外はほとんどメスタイプでオスがいてるというのを聞きませんね。

Sijuukara2112シジュウカラはいつもたくさんいてるのですが、あまり撮ることもないのでおとなしいのを選んで撮ってみました。黄緑がかった背中と青灰色の羽はけっこうきれいだと思いますが数が多いので人気がないのが残念です。

Aoji2212_2けっきょく夕方までいてましたが、鴨のほうはテラスとは反対側におったという情報があって行ってみたものの逆光状態で探すこともままならず撮った人もわずかなようで、いてるいてるという話だけで姿を見ることもできず屁のように手ごたえのない一日でした。ということで最後にもう一度水流地区によったらアオジが一羽でてきてじっとしてくれたので何枚も撮ってお終い。

« 仲好きことは美しき哉 | Main | 冬鳥3色 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

お疲れさんでした

結局ブログアップするネタも撮れずでした
光のルネサンスは始まった頃に行ったきりで、随分派手になって見ごたえがありました

我太郎さん

せっかく大泉までいったのに残念でしたね。
光のルネサンスというのは見に行ったことはないのですが、
きれいなイルミネーションが見れて寒い中出かけたかいがあったのでは?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 仲好きことは美しき哉 | Main | 冬鳥3色 »

July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ