« 今日は黒字 | Main | 今日は青字 »

December 17, 2012

仲好きことは美しき哉

Mejiro1112
年末の繁忙期で日曜日も出勤したので今日は代わりのお休み。暖かで日差しもあるようなのでまた越冬蝶探しにでもと思って出かけたものの目的地につくと日が陰ってきました。それでもせっかく来たので諦めきれずにンコ噴水の周囲を歩きましたが収穫なし。マテバシイのほかにシリブカガシも少しだけ植わってるので期待してたんですけどね・・・。しかたがないので鳥でも撮ろうかと思って普通の鳥さんたち中心に撮ってきました。

Yamagara2112暗がりの水場によったらいつの間にか小鳥の餌台なんかができてました。やってくるのはヤマガラが多いみたいですけど素早くてけっこう撮るのが難しいように思いました。

Sijuukara1112シジュウカラもやってきます。水場にキクイタダキが降りてきましたが、まだレンズをセットしてなくて撮れず、残念!

Kikuitadaki3112高い木の上にはキクイタダキが飛び回ってるのですがトリミングしてもこんなもんです。

Ikaru1112さらに遠い場所にはイカルもいてました。もっと沢山イカルがいてる場所もあったようですが、コイカルの姿はなかったそうです。

Mejiro1212マヒワが降りてくるという池の縁にも行ってみましたが今日はマヒワはお留守で、メジロがお留守番をしてました。いつの間にか2羽のメジロが寄り添って仲良く毛づくろいなんかをはじめましたので多少は枝かぶりがありますがしばらく撮らせてもらいました。

Mejiro1312毛づくろいをしてもらったらちゃんとお返しをするのですね。愛想の悪い珍鳥よりもメジロはいろんな姿を見せてくれるし可愛いです。そういえば今日はかわいいというよりは人相?の悪いギャオスのような鳥が目撃されたそうなのでカメラマンの方々もうろついて探してたようでしたが見つからなかったみたいでした。

Amerikahidori1112できたらアオバトを撮りたかったのですが今日はお留守とかで今年もやってきているアメリカヒドリを撮ることに・・・しかし、葦の中にもぐって休憩中でやっと出てきたと思ったら雨がポツポツ。

Amerikahidori1412_2せめてパタパタでもと思ってねばったのですが、よそ見している時にかぎってパタパタするので撮れず、しばらく雨宿りしてましたが止みそうもないので撤収。

« 今日は黒字 | Main | 今日は青字 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日は黒字 | Main | 今日は青字 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ