« はじめてのオオマシコ | Main | ハギマシコが撮れましこ »

December 06, 2012

ヤマガラとコゲラ♂

Yamagara2312
今日はお天気も良いのでムラサキツバメを探そうと思って地下鉄とモノレールを乗り継いで人類の進歩と調和の公園へ行ってきました。ここではムラサキツバメの♂の開翅を撮ったことがあったので期待してたのですが、今日は風があって日差しはあるものの蝶の出はもひとつでだめでした。

Murasakisijimi5112それでも風の来ない場所ではムラサキシジミ♀の姿を見ることはできました。よく見るとちょっと羽に欠けがあるのが残念です。1時ごろまで蝶をさがしたのですが見つからずあとは鳥でも撮って帰るかなということで日本庭園の中を散策。

Yamagara2212ヒガラの姿もありましたが逆光になるので撮れず、たまたま目の前にヤマガラがとまったのでそれを撮ることに。あれ?・・・ヤマガラのお顔が妙に赤っぽく見えました。世の中にはオーストンヤマガラという顔が赤っぽいヤマガラがいてるそうなのでちょっとだけ期待して撮ってしまいました。もっともオーストンヤマガラというのは伊豆諸島や三宅島にいてるという鳥なのでこんな所にはいてるはずもありませんが・・・。喉の下の黒い部分や頭にまで茶褐色がまだらに入ってるので換羽中のヤマガラだったのかも? 嘴も太くはないのでオーストン風ヤマガラということでいかがでしょう?

Sazanka1112初冬の花、山茶花もいまが見頃です。少しピンクを匂わせる白の花を撮ってみました。以前はつばきの森のあたりとかにマヒワやルリビタキなんかがいてたことがあったのでこのあと自然文化園に戻ってみました。

Kogera2312

アトリもみつけたのですが、木の高い場所にいてて下のほうにこないので手近な距離にいてたコゲラ♂を撮ってみました。頭の後ろに赤い糸のように見える部分があるのでコゲラのオスであることがわかりました。

Kogera2512じつはコゲラ♂の赤い糸を撮ったのは初めてで、ちゃんと写ってるかどうかよくわからなかったのですが、どうやら赤い糸が見えるのが撮れてました。画像をクリックして大きくしてご覧ください

Kogera2412もっと赤い糸がわかるようなのをトリミングしてみました。お顔が写ってないので絵的にはダメですが、そのうちにもっといいのが撮れるようになるかもしれないのでこれからはコゲラも真剣に撮ってみたいと思います。ここには自然観察学習館というのがあってその玄関を入ったところに最近目撃された動植物が書き込まれているのでルリビタキ♂やムラサキツバメが書き込まれてないか探したのですがありませんでした。しかし、ウソはあるようなのでここもこの冬は期待できるかもしれません。

« はじめてのオオマシコ | Main | ハギマシコが撮れましこ »

「自然」カテゴリの記事

Comments

単車ではちょっときついですね
冬の蝶はなんやいてるんかてなものですが、オジロビタキで越冬することを知りました
なかなか見つけれないです

オオマシコにコメントおおきに
まだまだ何ぼでも撮れるやろうと♂撮らずにウソに行きました
それが失敗でした
風邪引いてコメント見落としてましてすみません

我太郎さん こんばんは

おや、風邪でしたか、無理せずお大事に・・・。
ハギマシコもあの近くに来てるので風邪がなおってから行ってください。
雪に降られて風邪ひきそうになりマシコ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« はじめてのオオマシコ | Main | ハギマシコが撮れましこ »

November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ