« 冬鳥3色 | Main | 初撮りは地元から »

December 27, 2012

冬鳥3色セット完全版

Miyamahoojiro2812

毎年おんなじことを言ってるように思いますが、1年なんて本当に早いですね。あと数日でお正月となり2012年は終わってしまいます。年中無休の職場で今が繁忙期ということでこれからお休みの日がなく元日まで仕事にいかなくてはなりません。したがって私には今年最後の休日で撮り納めということになります。で、午前中は買い物に行ったり、銀行に行ったりしてたので正午近くになってからまた先日の啄木鳥の森にでかけました。時間短縮のため今日は寒いのに原付でとばしてきました。いつもよりも多い目に着込んでの出撃です。

Benimasiko4212今日の目的は先日撮影できなかったミヤマホオジロ♂を撮ることですが、先ずは幸先よく赤いベニマシコが谷を歩いていてすぐ後ろの笹薮に見つけました。枯草の間から狙ってるので多少はもやもやっとしてる感じの写りですがきれいな個体が近くで撮れマシコヽ(´▽`)/

Ruribitaki4112_2んで、またまたルリビタキ♂。ちょっと補正がマイナス側になってたし、あまりいい角度ではなかったので色が今一つ。ミヤマホオジロが現れるのは夕方近くだというので時間をつぶしに上のほうに行ってみましたが、これといった収穫はありませんでした。以前はアカゲラで人気の森だったのですが、ここんとこお留守みたいですね。マヒワなんかもいてたけれどあまりにも遠くてダメ。

Miyamahoojiro2112_23時半近くになってミヤマホオジロの場所に向かうとすでに出てるとすれ違いの人に教えてもらいました。ポイントはあまり多くの人が並べる場所ではないのですがいってみると1名様のみが待ち構えてました。まずはメスなのかオス若なのかはっきりしないけどメスタイプが登場です。

Miyamahoojiro2212オスがやっと登場したとおもったらアオジが後から飛んできてミヤマホオジロを追い払ってしまいます。

Miyamahoojiro2612_2ちょっと距離をとってみてますのでやっぱりトリミングする必要がありそうです。なんかこのオスは隅っこの場所が好きなようで、あんまりいい場所にはとまってくれません。

Miyamahoojiro2312_2あんまりオスとメスが近づくことがないみたいなので背景にメス?がきたのを撮ってみました。

Miyamahoojiro251230分ほど撮ってましたが、日が暮れるのが早いものですから、暗くなると原付で時間をかけて帰るのが寒さできつくなるので撤収~。冬の長時間走行は手袋をはめてても手が冷たくなってくるし、今日は平日なので夕方はまた車が混みだすので移動にも時間がかかるんですよね。早く帰って、今度は歯医者にいかねば。

« 冬鳥3色 | Main | 初撮りは地元から »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

♪今年の寒さは~凍えてしまうよ~おぉ~氷の世界~♪(by井上揚水)
と、歌ってしまうほど寒いですね~。
風邪引かないようにしてくださいね。

ミヤマホオジロ私も近場で撮りたいです~~。

フォト原さん いらっしゃいませ

歩いてるうちはどうということなかったのですが、じっとしてるとダメですね。
夕方に単車で走ってると寒さでりきんでしまい肩がこりました。
ミヤマホオジロは今年は山の方ならきっとどこかで撮れると思いますよ。

今年一年大変お世話になりました、トンボの弟子にしていただいたのに、こんなに難しいとは思いませんでした、撮って帰ってみたら、また識別が本を見ても判らない、つい貴殿に教えていただき感謝しています、来年も挑戦いたしますので、ご指導・ご鞭撻よろしくお願いいたします。

ふーさん ご丁寧なご挨拶 恐れ入ります。
トンボは同じ場所に一月ごとに行ってみるとかすると
登場してるトンボの顔ぶれが変わっていたり、成熟度がちがっていたりと
変化が見られますのでこれからも注意してみると面白いと思います。

新年明けましておめでとうございます
旧年中はお世話になりました
今年もよろしくお願いいたします

ベニマシコは手ごわくて3度行っても見ることも出来ていません
この冬は近いことだし、頑張ってベニマシコ撮れるまで通おうと思っています

今年も元気に良い鳥撮りしてください

我太郎さん あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。
ベニマシコは声をたよりに探すとみつかるかも・・・
今日ははまたアカゲラも見られたというし
一か所でいろいろ見れそうですよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 冬鳥3色 | Main | 初撮りは地元から »

October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ