« 今日は青字 | Main | 冬鳥3色セット完全版 »

December 23, 2012

冬鳥3色

Ruribitaki4212
きれいなルリビタキ♂がいてるみたいなので前回は丸ボーズに近かった森にいってきました。できたらベニマシコ、ルリビタキ、ミヤマホオジロで赤青黄色の冬鳥三点セットを撮って、あわよくばアカゲラが撮りたいものと思って行ったのですけどねえ・・・

Aoji3112ミヤマホオジロではなくてお腹の黄色が目立つアオジ♂から撮影です。アオジもいてるのはわかるけどなかなか撮らせてくれませんね。一応黄色の冬鳥をキープ。少し歩いた所の分岐点にあるギンヨウアカシアの所で2.3人の人が上を眺めていましたので近づくとどこからかルリビタキの声と思われるゲゲッという鳴き声が聞こえてきました。お、いきなりルリビタキ、しかもお目当てのルリビタキ♂の成鳥じゃありませんか。どうやらここは彼のテリトリーみたいでやや実が少なくなってますが、ヌルデと思われる木も生えています。

Ruribitaki4312_2帰って画像を見ていて気が付いたのですが、この子の右目の上に白い斑点があります。以前吹田の公園にいてた子ではと思ったのですが、あの時の子は左目だったみたいで人違い、いや鳥違いでした。

Ruribitaki4512_2完全な成長オスと考えていいと思いますが、見る角度によってはあんまりきれいにみえないんですよね。

Ruribitaki4712_2前向きのんも撮ってきました。こんなんです。クリックして大きくしてご覧ください。

Benimasiko4212_2ベニマシコはいつもの所に現れましたが、相変わらず遠いですね。もう一羽オスがいてたのですが、位置を確認しようと顔をあげたらさらに遠い場所に飛んで行ってしまいました。今日はテレコンを使ってなかったのでトリミングなしだとこんなもんです。

Benimasiko4112_2トリミングするとこんな感じになります。赤いお顔がまさにお猿さんですね。

Ruribitaki4612_2ここにもルリビタキが縄張りをはっています。肩のあたりとかどうも青っぽいのでたぶんオスの若鳥だと思います。今日は時々雨もふってきたりしてちょっと鳥見には向いてなかったようでしたが、ベニマシコにルリビタキが撮れたので良しとしましょう。話ではウソもカシラダカもミヤマホオジロもいてたそうですが、またそのうちに・・・アオジをいれたら赤青黄色の三色は撮れてるしね。

« 今日は青字 | Main | 冬鳥3色セット完全版 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

帰りがけにお目にかかりましたが、その後幸せの青い鳥が撮れてよかったですね。あの辺りを縄張りにしてるようで最近はよく見られます。綺麗なタイガース色のミヤマホオジロには出会えなかったそうですが、またの機会に撮られてください。

一期一会さん いらっしゃいませ

ミヤマホオジロ、メスタイプはあそこで見てるので期待してたのですが、
遭遇しませんでしたね。夕方近くに来るという場所も教えてもらったんですが
じっとしてると寒いので早めに撤収しました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今日は青字 | Main | 冬鳥3色セット完全版 »

August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ