« カヤクグリと普通のベニマシコ | Main | ヤマガラとコゲラ♂ »

December 02, 2012

はじめてのオオマシコ

Oomasiko1212
今まで撮る機会がなかったオオマシコが六甲山にも来ているというので見に行きました。ここは車がなくても送迎用のバスが最寄の駅まで来てくれるので助かります。園内に入ってオオマシコがやってくるという場所の方面に歩き出すとオオマシコ観察場所はこちらという案内板が出てました。観察場所に到着すると運良くオオマシコの成鳥オスがすでに降りてきており急いでカメラをセットして撮影開始です。余裕がないので先ずはテレコンなしの撮影から。

Oomasiko1112花ではなくてキノコがはえてるのがアクセントになるかな?もちろんややトリミングしてます。どうも成長オスはこの一羽だけみたいで、あとは幼鳥だかメスだかわからないのやら頭や喉に白い部分のない赤みがつよいやつなどでした。たくさん撮ったけどまあ適当に選んだやつを見てください。

Oomasiko1512
Oomasiko1712_2胸や脇に縦斑がある色の薄いやつはやっぱりメスなのかな?これなんかメスと違う?

Oomasiko1612
Oomasiko1312少し休憩時間があって再びオスが現れました。手摺りにとまったかと思ったらすぐに飛んで萩の枝先に止まりました。ここでしばらくじっとしてくれましたのでここぞとばかり撮りまくりました。空が曇りだしてたのでほかの鳥も探したいと思い、オスのオオマシコの枝どまりが撮れたことだし、ここはこれまでということに・・・

Hoojiro4112池の前まで来ましたが今日はミヤマホオジロの姿はなくて普通のホオジロが出てきてくれました。ホオジロって正面から見るとなんか怖い顔をしてるんですよね。

Uso1112_2よくウソが撮影されてる場所でルリビタキ♂がじっとしてたというのでそっちに行ってみるとルリビはいてなくてすぐにウソが飛んできました。数撃ったわりには枝かぶりがひどくてあんまりいいのがありませんが↑はウソ♀でしょうか?

Uso1312_2お腹が赤っぽいのでアカウソというやつ?普通の灰色のお腹のウソの方がきれいだと思うんですよね。

Uso1212_3今日撮ったウソ♂の写真の中では一番のお気に入りです。

Miyamahoojiro2112_2ぐるっとまわったけれどルリビタキ♂には会えず、雨もぱらつきだして暗くなったのでミヤマホオジロ♂を撮ってから帰ろうと思いススキのいっぱい生えてる斜面のところに行ってみました。普通のホオジロは枝どまりしてたりするけれどミヤマホオジロはいてるのかどうかわからないな・・・遠くの桜の木の枝にとまったのをレンズを通してみるとミヤマホオジロでは?と思われるのを見つけたので思い切ってススキの中の道に突撃してみることにしました。するとあちこちからホオジロ系の小鳥たちが飛び出してきます。その中にミヤマホオジロを見つけましたが、あまり近くない上に暗くてあきません。まあ、ミヤマホオジロ♂の証拠写真は撮れたので急いで戻らないと送迎用バスに乗り遅れてしまいます。ということで撤収~

« カヤクグリと普通のベニマシコ | Main | ヤマガラとコゲラ♂ »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« カヤクグリと普通のベニマシコ | Main | ヤマガラとコゲラ♂ »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ