« ヤマガラとコゲラ♂ | Main | 今日は黒字 »

December 09, 2012

ハギマシコが撮れましこ

Hagimasiko1212
以前ハギマシコが大阪に来た時に箕面のお山に登ったのにもかかわらず、抜けたあとで撮ることができなかったので残念に思っていたのですが、そのハギマシコがやっと撮れました。ハギマシコはあんまり西日本にはやってこない鳥できても標高の高い山ばかりだというのでだいたい歩きで鳥の撮影に行ってる私には縁遠い鳥だったんです。しかし、今年はオオマシコも六甲山にきてるぐらいだから期待をしてたらオオマシコの撮影場所からそれほど遠くない所に来ているという情報で電車と歩きで行ってきました。初めての場所ですので道に迷わないように地図やらハイキングの情報やらをネットで調べてから行きました。登山道に入るころから雪が舞い始めダムのあたりに差し掛かるころには吹雪いていて少し雪がましになるまで休憩です。

Hagimasiko1412やっと雪もおさまり目的地に着いたものの風も強く、こんな天気ですのでカメラマンの一人もいてません。不安になって携帯で場所の確認をしながら歩いてると水際の雑草の中からとびたった鳥があり、あれかな?とは思いましたがはっきりしません。場所はここみたいなのでしばらくそこらへんを見ながら歩いてると三脚を担いだカメラマンが一名降りてきました。見てるとあっというまにそのカメラマンはハギマシコを見つけて撮り始めました。なんと、ついさっき通り過ぎた場所でじっとしてるじゃありませんか。積もってる枯葉に紛れてすぐ横を歩いたはずなのに気がつかなかったんですね。

Hagimasiko1112なにはともあれこちらも撮影開始です。ここはハイキングの人は通るかもしれませんが、車両が入ってこれないのでほとんど邪魔がはいりません。

Hagimasiko1612ほかにもハギマシコはいてるはずなのですがなぜかこの子だけがここでずっと餌さがしをしてました。近づいても逃げないのでもう思いっきり撮らせていただきました。

Hagimasiko1312お腹のあたりの紫紅色が萩の花みたいだというのでハギマシコという名がついているそうです。この個体は頭の上に毛が抜けてるような箇所があってまさにハゲマシコです(笑) ひたすら餌を食べ続けるだけで何か芸をしてくれるわけでもないのでシャッターをいっぱいきらしてもらったことだし、寒いから早々撤収~。

Uso2212帰るには早すぎるのでまたオオマシコのところに行ってみることにしました。今日はできたらルリビタキ♂のきれいなんを撮りたいと思ってたのでまたウソのポイントに行ってみることに。今日もやっぱりウソは早い目に出てくれましたが、ルリビタキの姿はなし。

Uso2112ウソ♀もきれいに撮りたいところですが、ここではあまり下の方に降りてこないのでかなりトリミングする必要があります。

Uso2312ぐるっと一周するつもりで丘の上に行くとそこでもウソが外周にそっていてました。もしかしたらさっきのウソたちかもしれません。誰もいてないので気兼ねなく接近を試みて撮らしてもらいましたが、ここで痛恨のエラー。撮り終えてトイレに行こうとして一脚を縮めようとしたら、一脚の先のゴムの部分がありません。この前は雲台の連結部をなくして新しいパーツを買ったばかりなのに今度はゴムの部分とは・・・これって売ってるのかな?

Sirohara3112ルリビタキにはお目にかかれなかったけどシロハラが今期初めて撮れました。あんまり撮れてうれしい鳥でもないけれど初物なので撮っておきませんと・・・。

Oomasiko2112今日は成鳥♂のオオマシコがいてたというので帰る前にオオマシコの所によってみました。先週撮った時とくらべると階段の下のほうにもオオマシコは来るようになってましたが、成鳥はみつかりません。どこかにいてるんでしょうけど、でぼちんが白くなりかけてる若い♂はいてました。なぜか一斉に飛び立ってしまい一羽だけになったので今日はここまで、萩の枯草の中をよくみたらここにもウソがいてましたが、時間もないのでパス。

Oomasiko2212夕日の中をさきほどのオオマシコの一団がもどってきて枯れ木にとまってくれましたのできれいなのを一枚とらしてもらい今日はお終い。

« ヤマガラとコゲラ♂ | Main | 今日は黒字 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

もう1度リベンジしますわ
成鳥♂はやっぱり手ごわそうですね
オオマシコよりウソを綺麗に撮りたい
グリーン絡みがいいですねえ

我太郎さん 
昨日はわりとウソはあちこちでいてたのでいつかきれいなのが撮れると
思いますよ。
オオマシコ♂は根気よく待ってると出てきます。たぶん

ウソの首回りの赤味がかった桃色がいつ見ても奇麗に見えます。
体の灰色と対照的で素敵に見えてしまいます。

itotonbosan いらっしゃいませ

ここのウソはいわゆるアカウソというやつで下から見ると
背中がわのグレーの部分がみえなくて今一つなんですよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ヤマガラとコゲラ♂ | Main | 今日は黒字 »

December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ