« ハギマシコが撮れましこ | Main | 仲好きことは美しき哉 »

December 13, 2012

今日は黒字

Kuroji2112
今日はお天気もいいし風もなさげだったので越冬蝶を探しに長居公園までいったものの、まったく蝶の姿を見つけることができませんでした。ここはマテバシイもシリブカガシもあるので期待してたのですがムラサキシジミすら見つけることができず、これだったら服部緑地にでも行ったほうがよかったかも・・・蝶がだめなら鳥はと思いましたが、追いかけあいをしてるルリビタキをみつけたものの撮れず、高い木の上にカワラヒワがいてるだけでまるぼーず。こうなったらちょっと離れてるけれど昨日珍鳥がおったという東のお山に行ってみることにしました。

Kuroji2612その珍鳥を今日は見たという人はいてたもののカラ類にまぎれて、ほんの一瞬姿が見られただけのようでカラ類の混群そのものに出会うことが難しかったようです。午後になってから行くようでは見つかりそうにありません。しかし、ここはクロジのポイントだったようで面白いほどクロジが出てきます。

Kuroji2312これはクロジのメスと思って撮ったのですが、なんか色が黒っぽくてもしかしたら若いオスだったかもしれません。

Kuroji2512背景が明るくて今一つですが、クロジの枝どまりも撮れました。

Kuroji2212切り株のお立ち台の上に2羽、クロジがとまってくれました。2羽いてると奥のやつと手前のんとどちらにピントを合わせたらいいか迷ってしまいます。手前のんは後向きなのでやっぱり奥のんがいいかな?

Kuroji2712白い山茶花の花を背景にいれて舌をだしたクロジ♂が撮れました。黄色く見えるものはなんだったのかちょっと気になります。

Ruribitaki3112やや遠いのんとスピードがでてないのが残念でしたがルリビタキ♂も現れました。できたら背中側を見せてくれるとうれしいのですが・・・。帰りに赤い橋から川沿いを下りていく途中でもお寺さんがあるあたりでルリビ♂と思われるのに遭遇しましたが、もう暗くなってるしすぐに逃げられてしまいました。珍鳥の方は毎日のようにここにきてれば撮れるかもしれませんが、運次第といった感じですね。それよりもルリビ♂やらアオゲラやらを狙ったほうがいいように思います。

« ハギマシコが撮れましこ | Main | 仲好きことは美しき哉 »

「野鳥」カテゴリの記事

Comments

来てくれていたんですね~。
キバラ君は見つけられなくて残念でしたね。
沢山来てくれていたようで、ウソ・コジュケイ・アオゲラ撮っているブロガーさんも~~。
鳥運悪い私ですが、私も~~!と思える公園です!。
また来て下さいね。

フォト原さん こんばんは

アオゲラはドラミングは聞こえましたが、姿は見えずでハイタカがきていなくなったみたいでした。
フォト原さんも次の休みはねばってキバラを見つけてください。

あれ~~~アニキさん!
私も同じような画像を撮っているので
ひょっとしてお隣におられた方だったかも?
それとわかっていたらご挨拶したかったのに・・・
ザンネン。

まちちこさん こんばんは

株のクロジを撮った時には近くの女性がいてたのは確かですが、
それがまちちこさんかどうかはわかりません。
遅い時間に現れて一脚を使ってた人がいてたならそれが私です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ハギマシコが撮れましこ | Main | 仲好きことは美しき哉 »

April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

リンク

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ